ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

オリックス、再来年から神戸撤退へ

2009-04-23 05:48:54 | ~from the director ~
オリックス再来年から神戸撤退へ


 オリックスが2011年からスカイマークスタジアム(神戸市須磨区)での主催試合から
撤退する可能性が強くなったことが21日、分かった。
近鉄との球団合併後、大阪府と兵庫県での
「ダブルフランチャイズ制」が認められていたが、2007年限りで失効。
昨年から本拠地を京セラドーム大阪に一本化した。
それでも、今年はスカイマークで22試合を主催。
来年も同球場で主催試合を行う見込み。
神戸との縁は深いが、2011年3月でオリックスが持つ同球場の運営管理権の契約期限が切れることもあり、
それ以降の主催試合のあり方を検討している。

 村山良雄球団常務取締役(62)は
「ファームや合宿所は神戸にあるし、
どんな形にするのがいいか考えなくてはいけない」と説明した。
今後も検討を続けるが、主催試合は神戸撤退という流れになりそうだ。
yahoo報知


どうして
人の嫌がることばかり
やるのかね、この球団は!!






ニックネーム変更、二回

本拠地移転、二回

旧BW選手放出

そして勿論、合併・・・




「努力したが、客は増えない」

とおっしゃるのでしょうが・・・



日本一のときは、
入ってましたでええ!!


今をときめく
阪神を差し置いて・・





「魅力ある」
選手補強に力を入れず
(契約金ナシ選手などもあった)

最下位の常連になって
やっと判ったのか
投手補強に力を入れて
昨年は2位に成ったものの

打の主力は
よそからとって来た外人さんばかり



このひとも
天然芝球場ということで
FAしてきたのに・・




「大阪ドームにしたら
 なんば線で便利になってるから、客は増えるだろう」
 →便利がいいから、見に行くわけでない
  タイガース@たこ焼D、の価値が上がるだけ


「近鉄と合併すれば
 両方のファンなので、客は増えるだろう」
 →異文化がそう簡単に、くっつくもんではない


「ニックネームを替えたほうが
 ファンは喜ぶだろう」 
 →簡単に変える姿勢を疑われるだけ




ドームで花火
やれるもんなら
やってみれ





橋下知事“直球”で波紋…オリ「神戸完全撤退」暴露yahoo夕刊フジ

だそうで・・・


「協力する」って
そら政治家だから、言うわな。
巨人ファンらしいけど
そもそも東京育ちみたいだし


「ダブルフランチャイズ」というのもあったが
もともとのほうを捨ててどうする!

巨人と同居してて
東京Dで扱いの悪かった
ハムとは事情が違うぞ


過去の自己否定ではないのか!


他球団ファンにも
グラウンドの評価は高いのに




オーナーは
自分たちのチームの評価をするのに
阪神とばかり比較してるのだろうが

自分たちのいいところを見ろ
自分たちの押したいところは何だ
自分たちのチームを愛せ
野球チームは、金儲けの道具ではない

この人この人の発言を、よく読んでほしい。



ブルペンが見えるのも
貴重な存在なのです




神戸のファンを切り捨てて
どこへいくやら
いきたいのやら



ついてはいけまへん

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
規定路線ですが (浜っ子ちっく)
2009-04-23 23:21:10
ついに来たか・・・という感じですね。
まぁ球団は金儲けの道具でしかないということでしょう。

しかし、何とももったいない話ですね。

心地良い風。
緑輝くグランド。
おいしいパニーニ。

スカイマークスタジアムの魅力は、語りつくせないものがありますが
それにしても当球場は、ハム研本所と関東支局を繋ぐ貴重な場所とも
なっていただけに、今後はどこに行けばよいのか・・・。
返信する
浜っ子ちっく 支局員 江 (ハムぞー所長)
2009-04-24 07:07:00
>金儲け
というか、決して儲かってなさそう

聞くところによると
球団を手放さないのは
ミ○ウチがアメリカで
「ウチのチームに、イチローがいたんですよ」
と言いたいがためだとか・・

管理者となって
折角いろんな工夫をしてきたのに

フィールドシート、内野天然芝などは
走りだった。その功績や大
※一時期甲子園も内野天然芝化を計画したという
 報道があったが、頓挫している

「神戸が客が入らないから、ほな大阪で」
それで成功すると思う??

>貴重な場所
しかし報道が(ハ○モト君のおかげで)
先に出てしまい、
「ハイそうです」とキッパリと
言い切れないところに
一枚岩でないところも垣間見えるのだが・・
返信する
まあ、いろんな野球が来てくれれば (所長補佐)
2009-04-24 14:24:00
球場自体の評価は高いので、
逆に「オリックス」のしばりが外れて、
巨人や楽天やホークスや、
いろんなところが関西顔見世で
神戸球場を選んでくれれば
いろんな野球が見られていいかなと。

関西独立リーグや2軍戦、
障害者野球や女子野球など、
様々な野球をみられるほうが、
球場にとってもいいことかもしれません。

>ハム研本所と関東支局を繋ぐ貴重な場所

じゃ、神宮にしますか?
(たぶん所長は不同意かと)
返信する
やはり? (支局長)
2009-04-24 23:23:00
こんちは!
やはりそう来ましたか
神戸の球団として根付いてほしいと願っていたのですが
球団経営陣はほんまに何を考えているのでしょうか?
「がんばろう神戸」をユニ袖に頑張っていた頃は
阪神に負けず劣らずの観客動員を誇っていたのに・・・
大阪の球団として根付くだけの
球団戦略でもあるのでしょうかね~
スカイマークスタジアムの芝生の匂いは
最高の野球環境なのに・・・
ほんとうに寂しい限りです
返信する
所長補佐 江 (ハムぞー所長)
2009-04-25 17:09:21
>いろんな野球
たしかに地方開催的な位置づけで
利用してくれればとは思うのだが
(GやCの主催試合。
 関西には広島人、多いし)

ただ阪神の保護地域であるので
そのへんは考える余地あり
(阪神を相手に、死のロード中に組む
 阪神選手も自宅から通えるのでオーケー?)

神戸は楽天の縁故地なので
(旧オリの選手を受けてスタート)
4月などに平日ナイトで主催ゲームを
組むなど、考える余地は有りそう。

とにかく
こんな素晴らしい環境を使わないのが
理解できないのです
(すいません、少し山奥で・・)
返信する
支局長 江 (ハムぞー所長)
2009-04-25 17:13:17
>大阪
そんな戦略はないでしょう。
「そちらのほうがよさそうだ」くらいで
それほどの信念はないでしょう。

リース会社が、わざわざ大阪ドームを買ったのも
フツーに考えて、何かあると思うのですが・・

各球団が3連戦を一回づつ
やってくれないかなあ
それで36試合あるし・・・
返信する
どうなる神戸! (いてまえ魂でエアロビクス)
2009-05-02 20:36:30
実は以前バファローズファンの掲示板に補佐さんの意見に近いことを書いて「炎上」させた苦い記憶が・・

ただ大阪一本化といっても、「自分とこで買うたから少しでもつかわな損」という考えでしかないでしょうから、ドームでの試合数も少し増えるだけでしかないような。

ちなみに先の掲示板にこういうことも書きました。
「またもや福岡ドーム(or九州内地方球場)で主催ホークス戦、東京ドーム(それか道内地方球場)で主催ファイターズ戦をやる気か?」けっこうブルーウェーブの時から妙な地方試合多かったので。(ただこれは雨天中止を減らすための苦肉の策とも聞いてます)そういえば甲子園を使いたい、大阪ドームを使いたい(合併以前の話)などという話も浮かんでは消えたような。フランチャイズ制ってなんだろう?

ところで上の記事によるとハシゲ知事の誘導尋問から「二軍も大阪へ」という話へもっていってますね。これこそ「なんやねん?」というかんじ。鎌ヶ谷にはこんな話が出ないように・・・

余談:マリーンズなんであんな話が出るのか・・どっか行くとこあるの
返信する
いてまえ魂でエアロビクス さん 江 (ハムぞー所長)
2009-05-05 22:28:49
>自分とこで買うたから
他に何かウラがあると
思うのですが・・

リース会社の社長が
今後あれほど維持費のかかる球場を
何の理由もなしに買わないでしょう。

>少しだけ
「大阪宣言」
そうは言っても大阪の観客動員が
メチャクチャ伸びているとは思えないし
神戸完全撤退まで踏み切れないのが
現状では。

>フランチャイズ
パリーグ三球団+阪神があった阪神間は
その意識は低いかもしれません。

個人的には球団数を
増やさない増やせない現状で
野球ファン獲得のため
第二フライチャイズとして
ある都市を指定し、野球ファンの増加を図るのが
いいかなと思います。
(ハムの東京開催がイメージに近い)

そのときオリの神戸開催が減るのなら
楽天が「縁故地」として神戸を指名し
(BWの血を引いているのは事実)
3連戦を2~3セット開催する。
(仙台でナイトゲームが難しい頃:例)
こんなことを、考えてみたりします・・
(現状のルールでは、オリが反対するでせうが)

>二軍も大阪
どの球場を視野に入れた発言でしょうか?
まさか舞洲?
少ないながら存在する北神戸のファンも
置き去りに・・
(何ならサーパスは、スカイマークを本拠に
 してもらっても・・・って、ヲイヲイ)

>マリーンズ
今まで幕張に投資した分を諦めて余りある
移転先は、昨今見当たらないでしょう。

(怪文書が本物として)
単にカッとした発言だと思うのですが・・
返信する