妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

旬の話題かぁ~

2008年01月31日 | 仕事
昨日は 毎年恒例の保健所立ち入り検査



料理を出すってぇ~のは大変な事なんですよぉぉぉ~

納品時 表面温度測定 納品時間・賞味期限・鮮度・異物混入他 記入し
保存期間の温度 調理始め時間 出来上がり時間の記入と
途中の中心温度測定他 家庭とはちょっと違いすぎの衛生管理ですぞ

スタンプで手指の細菌検査と水道 包丁 まな板の検査
来月結果が出るそうですが 書類関係全て

誉めて頂きました
がぁ~帰ったらびっくりの食品の中毒騒ぎ




今日、ミーティング時は、卵のサルモネラ菌に対しての注意と
ノロウイルスに関しての予防・対処方法を少し講義して

その後は 委託会社が中国の問題の会社の商品を 扱っているかの確認に 
振り回されておりました

まっ、無事扱い無しって事で


でねぇ~午後は すっかり月末〆日って事忘れて

気が向いたので 火鉢に炭を起こしの余った
餅を焼きましたとさ

餅は乞○に 焼かせろって 言われる位で
私達大名育ちは見事に焦がしました



がっ!
結構、マメに焼く上司に押し付け
入居者の方々と午後のマッタリとした時間を 過ごさせて頂きましたわ


計画性もなく 気が向いたので…が…職場の面白いところかも

突然、館内放送で 餅焼けましたので 食べたい方はラウンジまでって
放送流しちゃうんだよ


基本は職員も 一緒に楽しんでってのがねぇ~



このお餅、夕食前に結構食べた方もいるけど…夕飯食えるのかぁ
でも、炭火でゆっくり焼いたお餅って 美味しいねぇ


…月末の事すっかり忘れて これから書類にかかりますわ
鞍馬天狗までには帰る予定


えぇ~上司曰く…今度中国餃子食べ放題献立やらねぇかぁ~

お気楽親父めぇ~…私も同じ事考えちゃって 自重したのに
言いまわってんなよ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (れんぎょう)
2008-01-31 21:49:55
保健所立ち入り検査って、緊張の時間だね。
ごくろうさまです。
Aランク、五つ星の最高評価に値するね、おめでとう。
ほこ君の日々努力の成果だよ。

海苔巻いた お餅は美味しそう。
我が家には鏡開きを終えてない市販のパックお供えがある。
黄な粉つけよか、海苔巻こか・・・。
返信する
お疲れ様! (y-maki1107)
2008-01-31 22:37:18
お仕事ご苦労様!
中国餃子、びっくりしたよ!!
餃子は国産を買ってたからよかったけど。
御餅おいしそう!!
返信する
同世代だわ~ (ちこちこ)
2008-02-01 14:14:52
餅は貧乏人に焼かせろ、魚は大名に焼かせろっ手さぁ(笑)
年、ばれてるよ!
今の若い人は、知らないんじゃない?
そもそもオーブントースターで焼いたりの世代で、火鉢でとか、七輪なんて、知らんのやもん。
水餅なんても知らんやろね。余った餅、水につけておくと、かちんかちんにならないから、よく安倍川にして食べたな。
返信する
Unknown (かこ。)
2008-02-01 16:36:21
食べ物を扱う仕事って、確かに、検査があって大変なんだよね。
私ね、子供が幼稚園の時、バザーで、フランクフルトのお店を担当したの。
ちゃんと、検便の検査したし、、、
高校2年の長男が、文化祭でアイスクリームを売ったのだけど、やっぱり、検便の検査があったの。
冗談で、「検査に引っかかったら、文化祭参加できないよ」なんて言っていたのだけど。
いろいろ大変だってこと、よくわかったよ。

お餅は、墨で焼くの美味しいのよね~^^
プ~ンといい匂いが、してきそうだよ!
返信する
例の餃子が (ナイトカオ)
2008-02-01 17:26:16
やほw あの冷凍餃子、うちの実家の冷凍庫にも兄貴の冷凍庫にも入ってたんだって! 危ない危ない!
我家にはなかったんだけど、連日テレビで見ているとナゼだか食べたくなって、今夜は野菜たっぷりの手作り餃子といきますわw
返信する
Unknown (鳴海)
2008-02-01 19:31:22
監査お疲れさまです
うちも該当食品はないんやけど
冷凍食材で中国製があったので、本社から使用中止命令が出ました
明日から献立変更の為、献立見直しで
返信する
Unknown (ぷるぷる)
2008-02-02 01:18:28
保健所の検査、お疲れ様!!

緊張するよね~



中国餃子のせいで、食に対してみんな敏感になってるね。

それにしても、薬剤が混入した原因をはっきりさせてほしいよー
返信する
うちもあるよ、立ち入り検査 (詩乃)
2008-02-02 15:36:23
美容室もね、保健所の不意の立ち入り検査があるの。
それも忙しい師走とかにくるんだよ。

鞍馬天狗・・・絶対、ほっこ君、みてると思って
ました。(私もみたけどね)
墨で焼く餅・・・って実は食べたことなーい!
美味しそうだね~
返信する
検査お疲れ様 (へー太郎)
2008-02-02 21:23:29
集団調理の厨房に入っていたのは、30年も前・・・
そんな大々的な検査された記憶がないけど、
忘れているだけかなぁ?
私の母は、町内会の食品安全委員会とかで町内の飲食店回っていた事がありました。
話し聞いていると、かなり適当な時代でしたが
今は、適当ってわけにはいきませんよね。

炭で焼く餅( ̄¬ ̄*)ヨダレー
炭で焼く焼き鳥とか秋刀魚とか・・・ビールに合うわぁ(爆)
返信する
れんぎょうさんへ (ほっこ君)
2008-02-05 11:31:34



お返事大変遅れてごめんなさい

ありがとう…実は口八丁で通す女で有名な奴です
私はお餅は 甘いの苦手なので大根おろしでからみ餅
か海苔まく磯辺が一番ですぞ
返信する

コメントを投稿