妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

包丁砥ぎ

2007年11月13日 | 日記

今日は超気持ちのいいお天気の一日でしたヨン

皆さん自宅の包丁管理どうしてます??

料理人の父が健在の時は、頼めばピカピカだった

私ね、昔、自衛隊へ工場給食の実習へ行ったのね
その時の自衛隊員のおじさんに包丁の砥ぎ方教えてもらったんだけど…
私研ぐと切れなくなるんだなぁ~丸刃になっちゃうのよ
だから、人任せ

我が町内は専用砥ぎ師がいるのよ
日曜の防災炊き出し訓練に、おにぎりと豚汁・お汁粉提供する条件で
砥いでくれるお兄さんが毎年参上してくれるのよ。

みんなが、薪でご飯炊いている時…シャシャ
お握り握っている時…シュシュって、
汗だくで町内の包丁を無料奉仕で手入れしてくれる

私は2年出なかったから、切れない包丁3本出した。


切れ味抜群これで毎日のご飯がよりいっそう美味しくなるヨン

お兄さん曰く…こりゃあお握りと豚汁じゃあ合わないよぉ~
よくこんな包丁使っていたなぁ~
だって


今日いただいた次郎柿




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
包丁はね~! (Keiko)
2007-11-13 17:39:53
やっぱ切れ味が味を左右させるよね~。
うちには、でっかいパンきり包丁があるの。切れなかったらサンドイッチがとんでもないことになるので・・・わからないまま適当に研いでるよ、私が・・・。(そのへん、ヤバし!笑)
柿、おいしそうね、ほっこ君に果物の果糖はぁ~って言われたけど、やっぱ果物はやめられないの~。毎日ばんばん食べてるよ、えへっ。
返信する
切れない包丁ばっかよ^^; (saki)
2007-11-13 20:47:23
懐かしいね。包丁砥ぎ師っているの~?
家のほうにも来て欲しい!!!

我家には包丁砥ぎ器があるけど
今一上手く砥げないのよね^^;
おにぎりとトン汁に沢庵付けるから
我家の包丁3本も面倒みて欲しいよ♪

これなら柿二郎の皮も超薄く剥ける事だろうね(><)
柿美味しそう☆
返信する
おこんばんわ。 (ふうママ)
2007-11-13 20:55:04
ちょっと、ご無沙汰♪
ご近所さんの井戸端会議参戦、お疲れ様~(__)
おにぎり、豚汁、お汁粉付き、たまにはいいよね。

包丁ねー全然きれないよ。
市販の包丁研ぎ器はすぐ、あかんようになるから。
業者に頼むと高いのよ~(^_^;)

次郎柿、大きいね。私はサツマイモばかりだわ。
返信する
Unknown (deko)
2007-11-13 21:52:23
ほっこくんこんばんわ。
 包丁はね、夫が包丁とぎだけはまめにやってくれるの。
 いっつも切れ味抜群です。今使ってるのは もう20年使ってます。
 でも包丁はといであると ものすごく使いやすいよね。。
 柿はね 大好きですよ~これもおいしそうね。。
返信する
Unknown (れんぎょう)
2007-11-13 22:40:58
たま~に研ぎ屋さんが回ってきます。
「ほーちょうの 研ぎ屋でございます。
骨の折れた傘、錆びた包丁はございませんか」って、
傘の修理もしてくれる。

運良く行き会えば良いけどめったに会えない。
で、我が家の包丁は 私が研ぎます。

そちらは柿とミカンの木が 普通に見られるんだよね。
別世界の風景にかんじます。
返信する
Unknown (かこ。)
2007-11-14 09:11:32
おはよう!
私も、包丁、研いでもらいた~い。
でもね、今、使っている包丁、穴開き包丁なの。
これって、無理だよね。

関西に住んでいた頃は、普通の包丁、使っていたの。
その時に、主人のお父さんに、時々、研いでもらっていたんだ。
こっちでは、一ヶ月に一度(?)スーパーの出店に、研ぎ屋さんが来ているよ~。
確か、1本500円だったような?
あれ?違ったかな?
そんな安くないか?(^^;)

切れる包丁って、トマトをスライスすると、よくわかるよね。
あと、海苔巻き。
詳しいでしょう?
だって、わが家の包丁、あまり切れないもん(笑)
返信する
Keikoさんへ (ほっこ君)
2007-11-14 12:10:23


さすがプロやん
砥げる人がうらやましい

ぶふっあのね、人には言っているけど
全然この秋の果物やめられないヨン
返信する
sakiさんへ (ほっこ君)
2007-11-14 12:13:44


いやぁ~砥ぎ屋が本職かは知らないけど
毎年防災炊き出し訓練に来てくれるのよ

ふっふふ薪で炊かなくては来てくれないぞ
砥いで貰ってすぐに大根のなますと、
刺身用のつまに桂剥きしたら
最高に薄く出来たぞ
返信する
ふうママさんへ (ほっこ君)
2007-11-14 12:16:42


あのね、全然違うよ。
しかも包丁で手を切るのは切れない物
使っているからだって
絶対叩いちゃいけないって言われたよ。

次郎柿は職場の周りが特産地なので、毎日頂いて
食べ放題で仕事してます。
返信する
dekoさんへ (ほっこ君)
2007-11-14 12:19:38


いい旦那様じゃないの
包丁は砥いで使うと何時までも使えるんだよね。
親戚の肉屋さんは、大きい包丁がペティナイフみたいになっても使っているよ。
一番使いやすいんだって

職場の周りを見ると柿畑だよ
返信する

コメントを投稿