妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

ひな祭り

2007年03月03日 | 仕事


土曜出勤、
でもひな祭りどうせ遅くなるなら
昼休み少し貰ってアップ…もう4時だよ


このお雛様
施設のロビーに飾ってあるの
10年程前雛具屋さんが倒産し(静岡市って意外と名産は雛人形)
廃棄物業者が受け取り全て灰って時に
コンテナに山に積まれたお雛様の中から数点拾ってきた、
一点…大事な私のお雛様

焼かれるのが可愛そうで持って来ちゃったんだけど
一つは従姉妹の娘にプレゼント
もう一つは学校のバザーに出しました。

家には木目込み達がいるので
施設のお年寄りにと持ってきたもの
しっとりとして美形よ。


玄関前はつるし雛

手作りのこんなお雛様も吊るしてあるのよ
女の子のお祭りなので今日は2階の庭で

のびるを収穫
半分はぬたにして 残りは塩昆布であえて明日の楽しみにする予定

ちなみに先日頂いた古いお皿に散らし寿司どうかしら

あのねこのお皿の間に挟まっていた新聞紙
大正12年12月26日の日付だったのよ
80年以上たって私が使うって凄い…


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y-maki1107)
2007-03-03 16:36:10
相変わらず働いているなあ~
無理しないでね
お雛様、うち、匂いのかけらもない
後何回ですか?
だいぶきついんじゃないです??
ちゃんと休む時は休んでね!
私も今日はだらだらで~す
返信する
80年前っ?! (Keiko)
2007-03-03 17:00:35
そんな新聞がーーーっ!
恐るべし、お雛様っ!!
散らし寿司を食べるのねぇ、いいなぁ。
うちは、パソコンの調子が悪くなってるので、店が終わったら持っていく予定です・・・散らし寿司ーーーっ!!食べたいーーー!!
返信する
すっごいね~ (ゆうゆう)
2007-03-03 17:32:52
アンティークなお皿だね~
散らし寿司がきれいに美味しそうに盛られそう!

お雛様も捨てられちゃう所を、助けられたのだから
きっと良い事があるような
とってもリッパなお雛様だよね。
返信する
Unknown (かこ)
2007-03-03 19:23:14
こんな立派な、可愛いお雛様が、捨てられちゃってたの?
ほっこさんに、助けてもらって、お雛様もきっと喜んでいるよ!
人形にも「命」があるんだものね^^

大正時代の、お皿!
すごいね。
ちらし寿司が、ほんと似合いそうだよ~
返信する
今日は散らし寿司よん! (よつば)
2007-03-03 19:47:09
散らし寿司、今食べました。
上に色々なお刺身を散らして、海鮮散らしにしたよ。
で、お刺身デビュー!
小さいかたまりだったけど、おいしかったわ!

お雛様、すごく立派。捨てられなくてよかった~~!
のびる、これだけあれば、しっかり食べられるね。
お皿、すごいね。80年も眠っていたなんて…、新聞紙もすごいなぁ~。

ほっこさん、あと少しだね、6日からだったっけ、ホルモン剤?
こちらは先輩になったけど、多分大丈夫だよ~。

あと少しがんばれ! そして無理しないようにね。

返信する
ショック! (kota)
2007-03-03 21:54:05
なんと、お雛様廃棄処分ですか?!
信じられないわ!! 助かったお雛様嬉しそうで可愛いね♪

のびる、良く伸びたね~(駄洒落じゃないよ)
私も、ヌタ好き!!のびるってスーパーではあまり見かけないから作らないけど
実家の母がよく栽培して作っていましたよ。懐かしい~♪
返信する
お雛様よかったね (れんぎょう)
2007-03-03 22:03:17
ほっこさんに助けられた雛人形嬉しかったでしょね。
飾られてこそ 生きる雛人形だもの。

ほっこさん、治療と仕事の両立ほんとに お疲れさま。
見る人は見てる。ほっこさん引き抜きかかってるね。
体、心配だよ。。。
返信する
Unknown (deko)
2007-03-03 23:52:30
ほっこさんおひな様とってもきれいだよね。
 おひな様の命を助けるなんていいことしたよね~
 施設のお年寄り達も きっとにっこりしてみてるでしょうね^^
返信する
おひな (ちゃこ)
2007-03-04 01:21:03
残業続きの上、土曜日も仕事だったんですね。おつかれさまでした。体調大丈夫ですか?
静岡が雛人形の名産だとは…知りませんでした。お雛様捨てられちゃうなんて、なんだかたたりがおきそう。ほっこさんが救ってくれたお雛様、きっと感謝してますよ。
つるし雛ってはじめて見ました。かわいい~。
お雛祭りは女の子の日ですよね☆
返信する
おはよう。 (ふうママ)
2007-03-04 08:30:29
え~~お雛様が廃棄処分!!
なんて、もったいないあ。
我が家は女の子2人もいるのに、
お雛様がないのよー
今日はちょっと落ち込んでいたので、
電気屋さんでいいもの買っちゃいました!
詳しくはブログに書きま~す。
お仕事お疲れ様です!
返信する

コメントを投稿