妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

昨日の仕事はね。

2010年01月28日 | 仕事
今日は3つのブログに同じ内容でアップしちゃいます。
ただし 微妙に変えてあるし ここのが本音をアップしちゃっているかな


…仕事が息抜きなんて…私って
今年の初め施設で行う お年玉抽選会の当選者の方々とランチを楽しんできました。

このお店は和洋会席で 昼と夕1カ月同じ献立が続く面白いお店です。


当然建物内の設えは 玄関は当然 トイレの中まで気を配っていましたよ。
予約席お洒落でしょ


① 三品オードブル ・パイナップルのコンポートと生ハム
        ・ほんのり温かいスミイカノのエスカベッシュ
        ・エビの香り漂うリゾットクロケット

イカは軟らかくリゾットもエビの香りが華やかでこれからの料理に期待できるオードブルでした。



② 帆立貝の湯葉包み サラダ仕立て
帆立はやわらかいわ かかっているバルサミコ酢の美味しいこと


③ カリフラワーのスープ
あのカリフラワーかこんなに濃くのあるスープになるとは…って書いたけど
……



④ 新春大吟醸 酒かすパン
いやぁ~まいりましたぁ~あの大吟醸のお酒を食べているみたい。
ばんばんに酒かす臭かった



⑤ 駿河湾の赤エビとおひょうのピスタチオグラタン

メニューのグラタンを見て ボキャブラリーの少ない私はあのグラタン皿の料理しか
思い浮かびませんでしたさっぱりとして とても美味しい料理です。



⑥ グラニテ(ユズとカリンのシャーベット)
柚子の香りが高く 口直しには最高の一品でした。



⑦ 選択 牛サーロインのバベットステーキ 焦がしバターソース
軟らかくワサビのソースで和風っぽくなっていて 思わずお替りしたくなりました
白飯喰いたかったぁ



⑧ 選択 牡蠣のポワレ 南仏野菜と共に
私は食べられませんでしたが…プリプリの牡蠣が美味しさを表してましたよ

ノロウイルスの不安がタップリで…職員はパスしちゃった


⑨ 鯛のしぐれ飯新春のよろこび
ゴマタレととろろ芋で食べる 鯛の刺身は初めての食感でした。

タレ甘すぎたので…私としてはお醤油が一番だと思います



⑩ デセール(よもぎ餅のさつま芋巻きにあずきとココナツミルクのソース)
正月お餅食べてばかりなので…できたら…違うデザートが良かった



⑪ コーヒーor紅茶

ほっと一息デザートとご飯が辛かったなぁ
甘いもの好きな方には好評でしょうが…辛党の私は…



今回の料理です。




食卓の横のお庭には 啓翁桜にメジロが来てお食事してましたよ。



あのさぁ~本音はね…気を使って 仕事なのに支払いは実費

友人と楽しいおしゃべりしながらなら いいよぉ
可愛くない 我が儘なお年寄り達に付き合いながら 他の人の悪口や噂話してるの聞いて食べる
食事で3000円自腹は辛い…

来年は私パスって言ってみようかな…無理か…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2010-01-29 11:38:00
わ~、おいしそう、最後に鯛の御飯がちょこっと出るのだっていいじゃん~と思いつつ、読み進んだら、なんとジバランだったのね。

友達と気兼ねなく食べられるのならいいけど、そんだけ払って仕事の延長では、納得いかないよ~~。確かにおいしいものは食べたけど、半分くらい経費で補助とかできないのかね?
もっと豪華なの食べて接待費というやからもいるのにね。

お母さんのことは、身につまされました。
根本的な解決策は難しいけど、
せめてここで愚痴って吐き出してね。
返信する
あんずさんへ (ほっこ君)
2010-01-29 18:09:07


実は500円だけ出してくれました。
だから2500円分自腹って事かな運転手して 気を使って基本的にお年寄り昔より嫌いになってます

ねぇ~仲のよい親子なら まだ耐えられるかもしれないけど
難しい話ですな
とんでもない 内容アップしちゃう時もありますがお許しを
返信する

コメントを投稿