ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

週末農業BBAハムハム 3…。

2023年06月26日 | 一言日記

今回も、ちょっと前のお話です。

 

前回、ポリポットから畑に定植したトウモロコシの…。(´ω`*)

 

ゆめのコーンですが…。

 

60本近く植えた苗の、半分以上がダメになってしまいました…。

 

原因は、おそらくネキリムシの仕業かと思われますが、

去年はプランター菜園をやらなかった為、ハムハムも旦那さんも、

定植時に殺虫剤を撒くという大切な事を、すっかり忘れていたのです…。

 

なので、気を取り直して第ニ弾!

 

今度はセルトレイで発芽したゆめのコーンの苗を…。(=゚ω゚)ノ

 

前日、きちんと殺虫剤を撒いて畑に定植したのです。٩( ''ω'' )و

 

今度こそお願いしますよ~!

 

…と、苗の様子を見に行くと…。

 

1本はすでに、虫にやられていました…。(T_T)

 

そしてもう1本、倒れ掛かってる苗を発見…。

 

ただ今回は殺虫剤が利いたのか、被害は数本で済みました♪

 

前回の苗は勿体なかったですが、こうして失敗する事で、

「次はこうしよう、ああしよう」と、考えながら対策していって、

段々と野菜作りが上達していければいいかな…と思っております。

 

そして、最初に撒いた期限切れの春大根も、

数本ですが意外と立派に出来てきましたよ♪(`・ω・´)b

 

そしてこちらも、期限切れの春菊ですが…。

 

だいぶ大きくなったので、

脇芽を収穫しておひたしにして食べました♪ヾ(o´∀`o)ノ オイシカッタ♪

 

 

一方、家の庭には…。

 

我が家ではほとんど食べない…。

 

生らしっぱなしの柿にも、実が生ってきました♪(*´ω`*)

 

そして、ほとんどお手入れをしていない、みかんの木も…。

 

ピンボケで見辛いですが、頑張って実を付けてくれました♪

 

まだ定植していない、義母に頂いた夏みかんの木にも…。

 

こちらもピンボケですが、いくつか実が生っていました♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

殆んど手入れをしない果物の木は、元気に実を着けています。

しかし、畑のお野菜はそうも行かないので、

頑張って手入れをして、立派なお野菜が出来る様にしないとね…。

 

 

最新の猫さん達はこちらから  ハムハムのInstagram

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-06-26 22:10:59
こんばんは
楽しみながらの農業は良いのですが、基本的に設備投資や材料など資本かかりますよね。
元を取るのではなく、出来たらラッキー!で楽しんで下さいませ

果実は、この類は甘さを考えなければ、ほとんど失敗のない類です。
土地環境にもよりますが、柑橘系は葉っぱがアゲハの類に食べられるぐらいで、なればそのままで大丈夫です。
柿も渋柿?甘柿だと鳥に先につつかれるから、気を付けて、、ってそれでもなれば嬉しいですね♪
ありがとうございます。 (ハムハム)
2023-06-27 06:42:22
kinshiroさん。

農業って、奥が深い!
農家さんって凄い!
…と毎週農家さんをたたえながら、
作業しているハムハムです(*´▽`*)
分からなかったこと、
知らなかったことなど、
旦那さんと共にネットで調べたり、
お義母さんに聞いたりしながら、
お野菜作りに励んでいます
野菜作り、
ホント、「出来たらラッキー!」くらいの気持ちが大切ですよね。
柑橘類もほとんど手入れなく、
生やしっぱなしですが、
毎年よく実を付けてくれています(`・ω・´)b
感謝感謝です♪

いつもありがとうございます☆
おはようございます (かこ)
2023-06-27 07:06:29
畑作りって、難しいですね
ひとつひとつが手探りで、全てが勉強になりますね
楽しく出来たら良いですね
そして、収穫時には苦労の何倍もの喜びと
感動でいっぱいに・・楽しみですね♪
ありがとうございます。 (ハムハム)
2023-06-27 19:16:40
かこさん。

畑って、難しいですね"(-""-)"
植えたいものはたくさんあります♪
植えたいものの数だけ、
やり方があるんですよね。
楽しくやらせて貰ってます(∩´∀`)∩
今の所…、
発芽が嬉しい♪
根付くのが嬉しいヾ(≧▽≦)ノ

今後、
収穫が嬉しいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
メッチャ美味しい♪
…となると良いな

いつもありがとうございます☆
Unknown (Mhaha)
2023-06-28 16:19:00
おお~ 自家製トウモロコシが食べられるの
羨ましいな~
いろいろと収穫が楽しみですね♪
うちは紫蘇、クレソン一鉢に苦労しています。
ムシ大嫌いなんで(;^ω^)
ありがとうございます。 (ハムハム)
2023-06-28 20:16:23
Mhahaさん。

自家製トウモロコシ食べれると良いのですが…
いや!絶対食べてやる!の勢いで頑張っております
紫蘇、クレソン、良いですね~♪
私も虫苦手なんです(^▽^;)
でも、食べたい野菜のために頑張ります

いつもありがとうございます☆

コメントを投稿