ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

収穫、頑張った!…。

2019年12月30日 | 一言日記

これまた、少し前のお休みの日の出来事です。

 

ハムハム家の柚子の木が、

木の半分にだけ実を付けてくれたので、収穫しました!

 

高い所は、脚立や塀に上って収穫します…旦那さんが。

実は大きめなのですが、全体的にキズが多いようですね…。(´・_・`)

柚子は、かなり鋭いトゲが有ります…。

痛い痛い言いながら、頑張って収穫しました。

木の半分(日当たりの良い方?)にしか実は生りませんでしたが、

段ボール箱にいっぱい収穫出来ました♪ (∩´∀`)∩

 

そして引き続き、みかんも収穫…。

こちらは鋭いトゲが無いので、旦那さんもニコニコで収穫できます♪

 

左が柚子、右がミカン。

けっこう沢山収穫出来ました♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

柚子もみかんも表面が汚れていたのですが、

旦那さんが頑張って洗ってくれて、とても綺麗になりましたよ!(`・ω・´)b

 

みかんは翌日から、毎日食べております♪

柚子は、

旦那さんが柚子茶を沢山作ってくれたので、毎日飲んでおります♪ 

 

「あたちはあんまり遊んで貰えなかったのニャ…

 

 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-12-30 18:57:46
お疲れ様でした〜m(__)m
こちらも柚子の産地ですが、私自身は関わった事が無いので苦労を知りません(^^;
ツヤツヤのみかんも美味しそうですね🎵
返信する
いいなぁ (mark)
2019-12-30 19:18:25
こんばんは

柚子とみかんが収穫できるのですね
風邪予防のミカンと柚子茶を楽しめるのですか
柚子風呂もいいかも~
返信する
nakayamamisinさん。 (ハムハム)
2019-12-30 19:46:39
お疲れさまでした<(_ _)>
以前収穫した時、
「柚子には凄いトゲがある」と言うのを知ったハムハムです(^▽^;)

お世話していませんが、
今季もみかん、美味しく出来ました♪

いつもありがとうございます☆
返信する
markさん。 (ハムハム)
2019-12-30 19:49:53
こんばんは。

みかんと柚子、収穫出来ました(^_^)v
みかんも毎日食し、柚子茶も毎日飲んでいますヾ(≧▽≦)ノ

柚子風呂、最高ですね♪
良い香りに包まれて。。。

いつもありがとうございます☆
返信する
Unknown (くりす)
2019-12-30 19:59:31
たくさんのミカンとユズの収穫、お疲れ様でした(o^ω^o)
すごいねーーー
こんなたくさん生るなんて!!
いい香りなんだろうなぁって思っちゃいます
こっちはこういう木もないんで
すんごい懐かしいというかおぉぉぉって思っちゃう(o^ω^o)
ユズはユズ茶にされたんですね
寒い冬、乗り切れますねーーー
返信する
Unknown (花ママ)
2019-12-30 20:42:22
わ~すごいですね。
柚子とみかん!
旦那さんは相変わらず良い人ですね^^
ハムハムさんは食べる専門かしらん(笑)

今年は、ありがとうございました^^
良いお年をお迎えくださいね。
また、来年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2019-12-30 21:37:47
柚子とみかん、いいなぁ~
以前、手のひらが黄色くなり、肝臓が悪いと思い病院へ行ったら、みかんの食べ過ぎと診断されました。
みかん大好きなので、たくさん収穫されたハムハムさんがうらやましいです(#^.^#)

柚子ってトゲがあるんですね。知らなかったです。
返信する
おはようございます (かこ)
2019-12-31 05:27:41
うわぁ〜
凄い量の柚子とみかん嬉しいですね
毎日食べれるのは羨ましいです(o^^o)

よもぎちゃん、今度は沢山遊んで貰ってね

ハムハムさん、今年もいろいろありがとう
ございます
優しいコメント、とても嬉しかったです
来年も楽しみにお邪魔させていただきます
良いお年をお迎え下さいね🎵
返信する
ゆず (tsake)
2019-12-31 09:00:34
この記事を読んで
「桃栗三年柿八年柚子の大馬鹿十八年」
ヶすぐ頭に浮かびました。
成るまでは時間がかかってもあっとは なりなり?
返信する
くりすさん。 (ハムハム)
2019-12-31 13:26:53
柚子は木の半分しか実が生らなかったのですが、
箱いっぱいの収穫で大満足しました♪
みかんも意外とたくさん取れて
でもご近所さん宅の柚子はウチ以上に実が生っていたのですよ
毎日みかんも食べて、
柚子茶も飲んで寒い冬もこれで乗り切りたいと思います

いつもありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿