ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

晦日でございました。

2010年07月01日 | 日記
昨日は一年の半分の晦日

でっ…近所の氏子神社で お払いして来ました。





6月30日には神社の参道に作られた大きな茅の輪をくぐることで 1年の半年分の
罪やけがれを落とす祓いの行事です。




赤い真ん中につるしてある人型の紙に 家族の名前・年齢を書いて 払ってもらいたい部位をこすり
神社おさめます…当然頭と顔を思い切って こすっておさめましたが…顔のアブラが


小さな神社ですが 毎年子供太鼓や商店街の夜店でにぎやかになる 何か懐かしい日です。

この「輪くぐりさん」が済むと いよいよ本格的な夏に向かいますよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (北国さっちゃん)
2010-07-01 22:15:17
 7月8月、こちらでもお祭りが多くなります
子供も居ないし、最近はご無沙汰です
出かけたら楽しいのにネ!

メール送りましたので見てくださいネ
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-07-01 22:26:14
Oh 夏越の祓い をされましたか♪

これで今年いっぱい、厄除けが保証されました。

強いて言うなら 水無月 を食していただきたいですね ww

T.Bを
返信する
明日じゃ~ (維真尽(^^))
2010-07-01 22:46:07
遅いかなぁ

でも~
行ってみようっと (^_-)~☆
返信する
北国さっちゃんへ (ハム姉さん)
2010-07-02 17:14:02


子供いなくても しっかり厄除けはしてきましたよ。
今年いっぱい 厄さんには無視させてもらいます。

メールありがとうございました
たのしみ
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2010-07-02 17:16:51


はい、太鼓判押しててもらいます

水無月…市内のお菓子や確認に行かなくてはいけませんね。

T.B微妙にやりかたわすれたっぽいので お待ちを
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2010-07-02 17:18:20


神社に拝みに行くのは遅い 早いはありませんから
ぜひ厄を払ってくだされ
返信する

コメントを投稿