ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

検査結果は…

2010年02月09日 | マイ!ファミリー
昨日は こてつの血液検査の日


GPT(ALT)正常範囲が10~120IU   増加:肝障害

GOT(AST)     0~48IU      増加:肝障害、筋炎、心筋炎

Alb       2.6~3.9g/dl      低下:栄養不良、肝障害、腎障害

↑の3種類の検査なんだけど 一時はGPT(ALT)が550以上
GOT(AST)が100近くって泣きたくなる位だったんだよ



薬を飲んでも効果なく…どうすんだいって事で 食事療法になったのよ。


8時までの猫のギリギリに滑り込み体重・体温のチェックし
採血後待つのよぉぉ

でっ…昨日は数値は

GPT(ALT)220 GOT(AST)66って正常値にはまだ遠いけど 復活してますぞぉぉ~肝臓


ただし…検査結果の数値見て 猫の先生は一言

「肝臓は良くなってきましたねぇ~でも…また 太りましたね
このまま太ると脂肪肝になりますから 代謝量考えてご飯あげてください」


…どんな目を配らせてもめいのご飯を横取りするわで 食事時間…大変だと訴えたけど

「がんばってくださいね」と 送り出されちゃった


めいちゃん最近ダイエットしちゃったよこてつに喰われ…ちょっと気の毒。

まっ、オバアも安定してきたしニャン達の健康考えていかなきゃね


今 楽しみは動物園の猛獣館のお披露目

呼び名可愛いでしょ299にくきゅーよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (妖怪猫娘)
2010-02-10 14:29:57
数値が良くなってくれるって、嬉しいねぇ~(*^。^*)
まだ若いし、正常値まで後もうちょっと、
こてつっち、頑張ってくれい!
しかし、めいちゃんがちょっと心配ですニャ!
猫の100gって人間に換算すると結構な体重になるので、めいちゃんがゆっくり落ち着いて沢山食べられる環境を考えてあげてね。
ハム姉さんがいる時に2~3時間とか時間を決めて、部屋を分けてその時にご飯を食べてもらって、食べ終わったら下げちゃうってのにしないと、必ず食べちゃうよ~

色々おせっかいでごめんねm(__)m
ハム姉さんも、発散しつつ、頑張ってね!
返信する
妖怪猫娘さんへ (ハム姉さん)
2010-02-10 17:11:12


ありがとうね

そうなのよぉ~自宅戻るとめいに食え喰えコール
おかげで彼女学校給食残された小学生のようになっちゃってるよ

数値良くなったら 安心しちゃって昨夜はこてつにめいのご飯全部食われちゃった

奴はなかなか食わせ者ですぞ
返信する

コメントを投稿