ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

暴走ハム姉さんの山陰旅行 2

2012年09月14日 | 日記

9月3日いよいよ 旅行目的のメイン 出雲大社に朝一番でGO~

 

着いて案内されたこの注連縄見たときの感動 誰に伝えたらいいのだろう

なんたって  あの大好きな星野 之宣氏の漫画 宗像教授伝奇考やこりゃまた

中学生の頃から大好きだった 諸星大二郎の作品もしかり この神話の世界に全て

通じている出雲大社にきちゃったのだよ。

 

同行女史2名には こんなオタッキーな話は出来ず

ただただあぁ~来ちゃったぞぉぉぉ~って 心の中で騒いでいました

 

しかも正式参拝しちゃって しっかり拝みお札まで頂 嬉しくて嬉しくてちょっとハイでした。

これは 正式参拝後 お神酒として一口頂いた杯をお持ち帰りOK お宝にいたします。

…ただ お神酒ほんの少しだったので 呼び水になってしまい…ランチに頼んじゃいました

(お神酒飲まなくてもは飲んだだろうって 突っ込まないでね

ただ本殿は平成の大遷宮でお社仮で ちょっと残念

↑この屋根は新しくなったらしいです。

今はここに大国主大神様がいらっしゃるそうです。

 

黄金の玉目当てに手グス引いている          因幡の白兎を助けた大黒様

錬金術師のあやしい親父じゃございません。     でも…うさぎさん裸じゃないんですが? 

大国主命です。                       もしかして治癒後ってことかしら?            

あらためて考えると この正面から入ってきて無いぞ???

まったくツァーって奴は…

ランチはこの出雲大社の説明してくれた女史のお店で 出雲蕎麦と鯛めし(お茶漬け)

そして おまけにビール追加で楽しみました。

ここで普通お土産を購入し お金を落とす算段みたいですがっ…

 

当然私は二人を残し…毎度の単独行動で このお店を離れるのにいい顔しない

説明した女史に聞き出し 時間に帰ってきてくださいよぉ~って声を背中に

 

出雲大社の正面の参道ダッシュ

竹内まりあさんの実家を写真に収め 上司にメールプレゼント

あぁ~なんて優しい部下かしらふっふふ…とても楽しい半日でした。

 

本当はツアーではなく もっとゆっくりと回ってみたいと思えたので…平成25年後

栄養士のお兄様お姉さまのグループでの旅行に提案しようかと画策中でも…

お兄様(私が社会人になって初めて酒の飲み方を伝授してくれた病院の栄養課の課長)

80歳になっちゃうから…微妙か?????? 

 

さぁ~これから忙しいぞぉぉ~世界遺産石見銀山へ

GO~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい~ (維真尽(^^♪)
2012-09-16 21:40:21
竹野屋まで チェックとは!
さすが~
ただものじゃない (=^・^=) 
 
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2012-09-18 16:50:42


あら…だって ここは竹内ファンには聖地でしょ?
やはりチェックしなきゃ~
返信する

コメントを投稿