ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

栗とり

2010年10月06日 | マイ!ファミリー
ちょっと職場より山奥に 栗採りに行ってまいりました。

包括のセンター長のお宅の近所で何時も出勤のたびに 
10個前後の大きな栗を拾って出勤してくるので

某上司の方が イガが欲しいとムリ注文…
超忙しかったのですが 私が彼女についていってまいりました。



木の上の栗を採るには 長い竹に工夫が必要と庭の小屋にあった古い竹を 適度な大きさに切り

先端に切れ目を入れ始めた…手馴れたようにナタ使い



先端の切れ目に半分に切った短いたけを差込このまま この裂け目に栗の枝を入れ
クルリとまわすと枝ごと栗のイガが取れるって手法みたい。



こんな栗を



クルリと…って言ってる間に



一つ一つ採るよりもと…木をたたき出したのよ
次々上からイガ栗が嵐のように降って来る

とても近づけるものでもなく…ただ はさみ火ばし片手にボーゼンとしてました



こんなのがゴロゴロ落ちて来るんだぞぉぉ

凶器だよ…でっ…採ってきたものを園内に設えましたが





美味しそうでしょ♪
それにしても この生活力には毎度 センター長を尊敬しちゃうわよ。

何も無いと
ころから 簡単にナタやのこぎりで作っちゃっうのよ。
この間…10分以内


山の人は皆そうだといっていたけど…
何があっても生き抜ける人ってこんな女性だろうなぁ

女が強いって事が一番だな見習うようにしなくっちゃ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと~ (維真尽(^^))
2010-10-06 22:30:36
裏に~
秋の実りが転がってるんですね (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2010-10-07 16:28:14


およっ…誤解を…

上司からの業務命令でイガ取りにいったんですよ。
入居者の方に季節を味わってもらいたいからだってさ

結局自分が見たかったんだと思うよ。
返信する

コメントを投稿