ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

お江戸が咲いたぞ~!

2008年08月13日 | 仕事
今日は 皆 盆休みで休んでいるんだろうなぁぁ~



わたしゃ~仕事




ちょっと悔しいのでぇ~





午前中買ってきて



 
ゲリラ的に冷やしスイカ喰いたい奴は食べにきてって 放送流して


入居者 職員喰い放題を企画しちゃったぞ







冷やしスイカうまかった










実は江戸時代の朝顔の種を 今年も九州にいる元職員から送ってもらい 職場で種を蒔いたよ。









真っ白いかわいい花…清純で…まるで 大昔のわ・た・しうっふぅ~ん




えっ今もそうっていゃ~照れるな



わっははは、何ほざいてんのって突っ込みいれられそうだな




葉を見てくださいクルッって丸かっているでしょ
変種のあさがお なんだってよ












斑入りの葉っぱに 和って感じの上品な色




江戸時代は 変種が出来るたび そいつを交配して色々な花を作っていたんだな


あさがおのホームページ
↑クリックどうぞ~いろいろな朝顔のオンパレードだよ。






あのね 私が出勤するまでしおれるのを待っていてくれる朝顔は見れるんだけど…






絶対 早起きしないと見られない朝顔があるのよ





この花は 何時もしぼみ始めた時 しか見たことないの


花びらが切れている 朝顔の咲いている姿一度は見ようと 努力しているけど…
朝 6時に出勤する元気はないなぁ~




この切れている朝顔の色変わりもあるから 今度管理人さんに頼んで
撮ってもらおうかな



まっ、夏休み中の楽しんでくだされわたしゃ~明日も仕事

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姉さん (雨漏り書斎主人)
2008-08-13 16:38:15
こんにちHA

Oh 咲いてますねぇ ♪

頂いたウチのヤツは葉っぱは出てるんだけど
ツボミが出来ない!

もう少しの辛抱かなぁ

明日から6連荘ですねん (>_<)
返信する
Unknown (ninuckey)
2008-08-13 18:32:11
ハム姉さん、暑中お見舞い申し上げます。
お久しゅうございます。

>斑入りの葉っぱに 和って感じの上品な色

あずきバーを連想してしまったワタシ・・・
我ながら情けないこってす。
返信する
我が家の朝顔 (北国さっちゃん)
2008-08-13 22:06:03
 育ちが遅いですが元気ですぞ~
種は水に漬け、芽が出たら土に・・・
と1粒も無駄にしないように大事に植えました
葉っぱが出たのを鉢ごと、近所のお友達何人かに分けて
あげましたが「咲いた」と言う報告ないです
咲いたらすぐアップしますからね~

和って感じの上品な朝顔、いいですね
種沢山採れたら欲しいです
返信する
お~ (維真尽(^^))
2008-08-13 23:39:27
さすが~本家 (^^♪
こちらは~
2度目は~うまく育ってるようですが~
まだまだ~
咲く気配なし

遅く植えたから しょう~がないかな?
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2008-08-15 18:47:36


この朝顔は 今年届いた奴なのよ

まだまだ 色々な種類があって面白いですよ。

明日も仕事です
返信する
ninuckeyさんへ (ハム姉さん)
2008-08-15 18:50:07


おぉ~ご丁寧に こちらこそ

残暑お見舞い申し上げます…クソ暑い静岡で大変ですが
だんだん慣らしてお体をシゾーカ人に変化させてくだされ
返信する
さっちゃんへ (ハム姉さん)
2008-08-15 19:52:25


もちろん緑の指持つ貴女に捧げちゃうよ
まだ、まだいろいろな種類が出ているよ。

朝 起きられたらアップするね
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2008-08-15 19:53:44


凄く 芽が出ていたよね

他の種類が 手に入ったら送るよぉぉ~
返信する
やっと (雨漏り書斎主人)
2008-08-22 12:36:44
一輪 咲きましたぁ ♪♪♪
返信する

コメントを投稿