ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

テレビ観たっけ?

2010年05月07日 | マイ!ファミリー
NHKのヒューマンドキュメンタリー観られた方如何でしたでしょうか
山間地で60年医療を支えた88才のDrの去り際ってかっこよかったねぇ~
あんなに地域の人たちに愛される医者って 最近はあまりいないよねぇ…
まだまだ 日本は捨てたモンじゃないかなって…思えたりして


実は私としては温泉仲間の友人のおばあさんの最期が全国放送されたって…のが驚いちゃったよ
チイばあちゃんは なかなかズナイ(強い)婆ちゃんだったんだけど 数年前の1月窓から落ち
骨には異常はなかったんだけど その頃から認知や動けなくなり結果デイサービス
ショートスティ使用しながら自宅での介護になっていたのよ。


あのテレビだとオトウとオカンだけが介護していたように見えるけど影で孫に当たる
介護職している友人が力になっていたのよ。


ショートで一週間預けるにしても タンの吸引が必要だと医療行為のため 特養老人ホームでは
看護師が夜間いないので 対応できないのねその為 家族がやるのはいいので
オカンの介護負担減らす為 昼間仕事して夜間は友人が泊まり 支えていたのよ。



介護保険では 介護を軽減させて在宅中心にって 名目だけど



今の世の中じゃ~自宅で看取るって夢のような話 現実は介護保険使っていても
家族の負担は並大抵のものでは ないって実感しちゃったよ



あと 笑えたのがあまりにド田舎


あれれれれれ…職場よりちょっと山の中と思っていたけど…ありゃ~思ったより
山深いのに驚いちゃったよ


まっ…職場の手前で昨日は猿の子供が車に撥ねられて死んでたから…田舎かも



明日土曜日はあの秋山先生が患者さんを託した金子先生のいる隣の地域…
微妙にもっと山間地…の…施設で会議ですわ



テレビ観観れなかった方は きっとまたNHKの事 再放送あると思うので 是非どうぞ。
損はさせませんよ

ちょっと気分直しとして…我が家のお花…ベランダへどうぞ




ほうれん草







目玉焼きの花…うそ春菊でした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨漏り」書斎主人)
2010-05-08 22:58:57
医は仁術  この言葉がまだ生きてるなんて嬉しいことです。

PCやりながら読んでるミステリーに出てくる院長、美人 看護婦を秘書兼愛人にしたりするんですぅ
返信する
忘れてた~ (北国さっちゃん)
2010-05-08 23:24:02
88才の先生の所だけは偶然見ましたが・・・
すっかり忘れてまして・・・
テレビの優先権、にあり~です

再放送待ってましょう
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2010-05-09 09:34:48


あっははありがちな設定ですな。
秋山先生の奥さんも美人看護師でしたよ
ただ10年前に他界してますが
返信する
北国さっちゃんへ (ハム姉さん)
2010-05-09 09:39:00


いやいや88歳の秋山先生の往診に行った先の
お婆が友人のお婆なんですよ

友人も見れなかった最期がしっかり全国放送されてるってのが
すごいと…皆に自宅で看取れてよかったと言われたそうですよ。

本音は家族の苦労考えると微妙らしいです
人間関係がね
返信する

コメントを投稿