ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

こんな芥子の花ご注意を…。

2010年05月09日 | 日記
それは 昭和の日の出来事…夕食の買い物をして ふっと コンビニの近くを通りかかると…




あれ…




マンションの隣の空き地に…それはそれは綺麗な花が咲き誇っている
当然ブロガーで カメラは必需品…近付くと…あれ…あれ…




ちょっと…まずくない…この花…




こんな街中でこんな花が咲いていて誰も気が付かないはずは無い




でも…考えるとずっと冷たい雨が続き やっとで晴れた日だから気がついたのね
風は凄く吹きまくっていましたが…先日テレビ観た時覚えた 自分の中では怪しい花。


でも 確定してから通報って事で





写真を撮って 自宅で検索。


記憶は確かでしたよ

セティゲルム種(アツミゲシ)の芥子でした。クリックどうぞ




保健所のみの通報と思い込み
保健所に通報するにも休日って事で…次の日…(こんな時 保健所さんの何処に連絡するのか??)





慌ててましたが しっかり次に通りかかった時には
私の通報前に誰か通報してくれたのか しっかり芥子だけが抜かれてました。



ほっ






いいですかぁ~こんな花見かけたら保健所へ…
警察でもOK通報してください。








がん患者の疼痛を助けてくれる薬の原料なのにね。

考えてみると毒薬だけど心臓病の薬になるジギタリスや痛み止めや
心臓の薬になるトリカブトは普通に栽培しているジャン…依存性ないかぁ~。


医学的に正しく使用せず 自己の快楽や依存症で使用する馬鹿者がいるために
こんな可憐な花が根こそぎ引き抜かれ 生きることを拒否されているなんて
…気の毒に感じちゃったよ



…でも…こんな身近に咲いてるなんて…怖いねぇ~…何が心配って
近所に沢山いるノラ猫さんたち 口にしてはいないか ちょっと心配



気分直しに 目の養生。





何処からか 種が飛んだか??…我が家の植木鉢のひなげしの花

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな (維真尽(^.^))
2010-05-10 17:33:58
写真 のせたら
すぐ~
警察さんに 急襲されます~よ (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2010-05-10 21:21:32


大丈夫ですよ。
かえって花の存在を知って 通報してもらいたいんじゃないかな

だって西部地方などはすごい勢いで繁殖しているみたいです。
返信する
外します (雨漏り」書斎主人)
2010-05-10 21:55:36
『万葉の花』なる本で、馬酔木の異名をいくつか覚えましたが、シカクワズ とも言うそうです。  春日大社の鹿は、アシビに毒があることを知ってるそうです。
返信する
雨漏り」書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2010-05-11 13:21:28


あっははは…外されました。
動物って しっかり覚えていますよね。

偉いと思えちゃう
私がひとりで山で暮らせといわれたら 真っ先に毒キノコでも
喰らいそうですわ
返信する

コメントを投稿