ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

大正時代のお皿

2007年03月03日 | マイ!ファミリー


土曜半日出勤だったのでついでに二階に上り
庭に大事に放置して育てた?
(勝手に育った
野蒜を収穫し、明日のご馳走の一品にしますわ。



明日先日もらったお皿で散らし寿司予定。


あのねこのお皿の間に挟まっていた新聞紙
大正12年12月26日の日付だったのよ
80年以上使っていなかって事かな

アンティーク?お皿でちょっとお料理楽しんでみようと思います。


このお雛様
施設のロビーに飾ってあるの
10年程前雛具屋さんが倒産し(静岡市って意外と名産は雛人形)
廃棄物業者が受け取り全て灰って時に
コンテナに山に積まれたお雛様の中から数点拾ってきた、
一点…大事な私のお雛様

焼かれるのが可愛そうで持って来ちゃったんだけど
一つは従姉妹の娘にプレゼント
もう一つは学校のバザーに出しました。

家には木目込み達がいるので
施設のお年寄りにと持ってきたもの
しっとりとして美形よ。

やはりお顔があるものは年に一回出しておかなくっちゃね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2007-03-04 10:44:26
おはよ~~

アンティーク?お皿~
なつかしいというかたが多いのではないですか~~
約80年前のですね~

雛人形
上品な顔立ちのように~拝見~
気品があるね~
これらが大量に?処分されたんですか?
どこかへ 寄付すればよかったかな?
返信する
維真尽さんへ (ハム姉)
2007-03-06 00:17:51


80年使用していないお皿を使うのに
少々汚れ取りに手間取っています。

この人形以上に大きいものや雛具がコンテナ幾つも
山のように入って捨てられたのよ。
日は経っていたけど新品よ
可哀想になっちゃうでしょ

バブルはじけてこの頃結構雛人形屋の倒産
多かったと思うよ
返信する
姉さんの (雨漏り書斎主人)
2007-03-06 21:15:27
優しさで生き残れたお雛様、ずうっと大事にしてがてください♪
返信する
Unknown (雨漏り書斎主人)
2007-03-06 21:17:09
大事にしてあげてください    デス<(_ _)>
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉)
2007-03-06 23:43:53

微妙にやさしさか??
当時は欲だったかもよ

可愛い子供です当然大事にしますよ。
返信する

コメントを投稿