ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

親父の法要中 罰当たり娘爆笑する(⌒-⌒;)

2009年09月16日 | 日記
今日 9月16日は親父の命日である。

40歳で出来た娘だったのでメチャ可愛がられ 私自身もメチャファザコンだったんだよね。
それが平成5年…結構弱かったけど 入院すればすぐに元気になる不死身の親父だと思っていたが
あっけなく70代の真ん中で他界しちゃったんだよね



17回忌の年忌は 13日日曜に 無事家族のみで行った。
うちは親父が一番の先祖様になるんなだよね。



お寺は 小さな小さな山寺で 奥さんが猫好きと来る



お寺に住む ノラちゃんたちの手術をし ご飯を食べさせて 寺猫として 一生全うできるようにしている。



中には 快く思っていない人が居て なんとなく何匹いるかはナイショ


こっそり…聞いたら8匹で ノラ(寺猫)で今15歳の奴が2匹居るって…

普通のノラちゃんは2.3年が寿命だから 長生きだよね。
この日は3匹顔出していたんだけど…





その中で 一匹やせこけて 鼻水目はしょぼしょぼ ヨタヨタ状態の猫が居たの…

良く見ていると 下痢している様子

「どうしたのぉぉ~下痢しちゃったの」と声をかけると 慌てて奥さんが出てきて
「病院連れて行かなきゃいけないねぇ…」下痢は他の子に移るかもしれないからと掃除していた。



私たちは 時間になったので御堂の中に入り法要始まるのを待っていた。



いよいよ和尚様が来て 法事を始めるとウニャウニャ唱え出したのだが
ふっと見ると 御堂の戸が少し開いてて…下痢のが 私たちに向かって
小さい声でニャ…と鳴いた



あぁ~入ってきちゃった…おっさん気が付かず ウニャウニャ唸っている
まっ、どっかで昼寝でもするだろうと…真面目なつらしてお経を聞いていたが…
ちょっと気になって 横を向くと

下痢便が 義妹の膝の上に乗りゴロゴロ甘えているのよ
しかも義妹も法要の最中だから どうにも出来ず下ろして追い払っても 
又乗ってくるって繰り返し




見ててね…面白くって笑い堪えていたの
くっくくくって 肩震わせながらでも…ウニャウニャ唸っている和尚様に悪いから…いやぁ~親父に悪いか…


でもね つぼにはまっちゃったんだよぉぉぉ
まさかぁ~自分が親父の法要の最中 ぶっーって 
噴出して大笑いしちゃうと思わなかったのおぉ~




法要中でも これ以上はだめぇ~って事で すくっと立って
義妹の膝の上から 下痢臭のするを抱き上げ ごめんな今はここは忙しいから
あ・と・でねと そっと表に出して 戸を閉めたよ



親父ごめんよ動物好きの貴方だから許してください



その後の墓参りも…今度は欲の皮突っ張った娘がやはり暴走…




お墓の横には 栗畑
何故だか お墓に沢山大きな栗が転がっているんだなぁ


お墓参りが 栗拾いがメインになった気もするが…親父みんな元気でいるからな

貴方の娘は相変わらず 欲の皮突っ張って…喪服のポケットへ 思いっきりパンパンに入れたから
服が伸びちゃったと悔やんでいるけど…はぁ~こんな家族だけど
何時も明るく笑え合えるように見守っていてな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
70才は (維真尽(^^))
2009-09-18 14:36:21
若かったですね

ニャンコちゃんに
栗~
お父様のおかげですね (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2009-09-19 17:17:09


75歳でした
なかなかいい男だったんですよ
返信する

コメントを投稿