ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

今の日本の政治が微妙に嫌いになった訳

2011年04月27日 | マイ!ファミリー

ゆんべ(昨夜)地震の夢見て怖かったよ。

今朝 母の一発目の言葉

直接震災しなくても高齢者で母のようにアルツハイマーになって常時不安な人達は

3月11日から原発中心に被災地の復興の遅れなど テレビで放映するのがインプットされ

ずっとずっと訳も無く 不安を抱えているんだなと…ちょっと…

だから…弱者…動物も含んで…にやさしくない今の日本の政治が嫌いになった。

最後に咲く山桜…何時も誰にも気が付かれず 散った花びらで…あら 咲いていたのと気づく花

今年は 皆何故か満開に気がつきました。

 

 

昨日の続きでふっと思った。

 

私は幼い頃から甘いものが苦手だったと…おこづかい貰うと駄菓子屋の奥でおでんを買っていた。

甘いお菓子は…??あっ…紐の付いた飴で引っ張るとはずれは苺の飴 あたりは大きなみかんの飴

あれはやったな…何故ってクジ大好き…そう 幼い頃から辛党の博打好きだったってことかぁ~

 

小学生になると遠足のお菓子は ピーナツなどの豆菓子やさきイカ…つまみや

小学校のむかえにあったスーパー 主婦の店の惣菜店で一本15円←時代が分かるの

イカげそのから揚げをおやつとして一番の楽しみだったのも…思い出したよ。

 

そんな奴が一番ショッキングだったのが プリンの存在

誕生日会に呼ばれた友達の家で生まれてはじめて食った…こんな物存在していたのぉぉぉ~

ハウスプリンは私の夢のお菓子になった。

 

…バケツに作って顔をうずめたいと…それも小学校まで…

 

大嫌いなバターケーキから生クリームのケーキに時代は変化した…

クリームも嫌いだがあのスポンジも許せないと変わらない嗜好の持ち主になった。

 

…友人の誕生日や果ては息子の誕生日に手づくりしても私は食わず…

息子に俺ケーキより餅のほうが好きだから 誕生日餅がいい

言わしめた母になってしまった。

 

弟は俺は生クリームの風呂につかりたいと 言うほどだが…同じ姉弟で???

大福などの小豆類は大人になってから食えるようになった。

 

でも でも…あのベッタリとした生クリーム…どんな乳脂肪が高い高級品でも…あかん

あのコーヒーのクリームさえ嫌…トーストにのり佃煮塗る奴だぞ

わたしゃ~日本人 基本は田舎料理と酒を与えておいてくれれば…ちょっと職場の皆に頼んでみるか

洋菓子強制するなと



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちHA (雨漏り」書斎主人)
2011-04-27 12:51:03
姉さんと一緒になればヨカッタァ
ウチは甘党夫婦なので、BSがなかなか良くならないっ


内緒ですが、勉強でハウス食品に勤めたことあるんですヨ
ハウス・プリン・ミクス 随分売りました。
その後に出たハウス・ゼリエースも ♪
返信する
洋菓子~ (維真尽(^^))
2011-04-27 22:33:43
ってのは
どうしても甘すぎるというイメ~ジですよね!
食べるなら日本人
御意
和菓子でしょう (^_-)~☆
返信する
それは。。。 (ひー )
2011-04-28 15:26:15
私の歴史に被りますね。

紐のアメを思い出すと、歯を抜く時 に糸を歯に結んでグラグラさせた記憶が甦ります。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉さん)
2011-04-28 16:57:01


おぉ~
でも…甘いもの一杯のうちの中…考えると恐怖ですぅ~お許しを

懐かしいゼリエースも優れものでした。
プリンのくどい甘さに負け始めていた頃の救いの手でしたな。
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2011-04-28 16:59:18


そう、日本人です

出来るなら和三盆で ちょっとお上品な干菓子が良いかも
本音はつまみ系ですがね
返信する
ひーさんへ (ハム姉さん)
2011-04-28 17:02:56


微妙に年齢は考えるのはやめましょう
…でも あの紐で歯を抜くって…痛いぞぉぉ

よく抜けた歯 下の歯は屋根の上に上げて
上の歯は縁の下に置くって言わなかった??
んっ…静岡だけか
返信する

コメントを投稿