ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

大変な事件ですな。

2010年08月25日 | 日記


昨日のニュースに驚き…だって…14日にたっぷり観て楽しんだあの展示品が 破損とは





静岡市内の静岡県立美術館で開催されていた「トリノ・エジプト展」
(朝日新聞社、フジテレビなど主催)の展示品の石像を、運搬業者が搬出の際に
破損していたことが分かった。主催者の朝日新聞社などが24日、会見して明らかにした。

展示品は、イタリアの「トリノ・エジプト博物館」からの貸し出し品だった。


主催者によると、破損したのは紀元前1500年ごろに制作されたとされる石像
「オシリス神をかたどった王の巨像頭部」(高さ149センチ、幅48センチ、奥行き60センチ)で、
エジプト史を知る上での貴重な遺品とされている。
顔面部分は無事だったが、冠部分が破損した。撤収を担当した「日本通運関東美術品支店」の
作業員が、この石像を降ろす作業中、石像を乗せた昇降装置がバランスを崩して倒れ、破損したという。




あの入り口から向かって左側の階段の下のほうにあったやつだよぉぉ~って
昨日騒いだけど…行ってない人には何処においてあったかは知らない…
と…言い放われた…がっ…


もったいない…あぁ~もったいない…
保険に入っていても 以前の通りではないものね…


昔の人はよく言ったものですな形あるものは 壊れる。



かなり大きくて重いものだったから 下敷きになったりして怪我人が 出なかっただけでもいいかぁ~ってね。




ここの美術館は土曜日は8時までやっていて ポイントも2倍
このポイント好きのおばさんは 二倍になる美術館は土曜の夜 動物園は雨の降る平日に
なるべく行くことにしちゃうのだ


でっ…14日にも行ってきたばかりだったのよ…
期日が迫った土曜日だから 意外と混んではいたけど昼間より のんびりと展示品を観て楽しめたの
丁度学芸員の説明も入り お得気分で8時近くに後にしたんだけど その後が楽しかったんだ。




駐車場向かって 薄暗い中歩道を歩いていると…
一生懸命脱皮する場所を探して 歩道を歩いているのよ。




美術館がしまると まだ沢山の人たちが通る道で 薄暗い…踏まれるだろうがぁ~
って事で勝手に歩道から植え込みのほうに移動させちゃった

今頃次の命を託している頃かな

この植え込みから顔を上げると 駐輪場のあたりでお兄さんと猫6匹がコラボ中
ついつい割り込んで 手持ちのキャットフードを分配し しばしの猫好き会話。


楽しかったにゃ~




こいつだけ写真が撮れました。まだ去勢されていなくて 新参者らしいですよ。


このあたりはボランティアの人たちがしっかりしているので 避妊去勢してまの餌付け
なぜ増えるかって こんな仔みたいに 捨てっ仔が多いってことらしいです

身も知らない者同士 年齢・性別まるで違っても 猫話題で盛り上がった不思議な時間でしたよ。



こんな薄暗い夜には もしかしたらエジプトの猫の魔法が効く日かもしれませんね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (維真尽(^^))
2010-08-25 20:30:49
いったんだ!

こういうのはしょうがないですよね
かといって
金庫にしまっていても意味ないしね (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2010-08-26 01:17:32


おもしろかったよぉぉ~何回か訪問しちゃった

かなり重量があり 大きかったからけが人がなかった
だけでもって前向きに考えたほうがいいと思うよね。
返信する

コメントを投稿