ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

落ち込み…プチ鬱?

2007年01月25日 | 日記


実はちょっとここのところ
落ち込み傾向にあったのよ

一昨日は寝れなくてグジグシ考えていた。

昨夜は3時まで起きて…漫画読んでビール片手に笑っていた

…続かなかったわプチ鬱
自分でも呆れたこんな単純だったとは

自宅にいるより職場に来たほうが改善するって…なに?
まあ、人と接する仕事だからかな?

私のデスクは厨房の委託業者の横
デイサービスの奥の事務所の窓際…

認知症対応のデイサービス
朝の送迎でお年寄りが元気に集まってくる。

セクハラおじいさん、昔話の好きなおばあさん他 皆個性あふれる
愛すべきお客様

デスクで仕事をしていると聞こえてくるのよ。
楽しい会話
「初めてだよこの場所は皆いい人ばかりだ」(昨日も来たぞ)
「あんた何処から来た」「あたしは◎◎」
たわいも無い話がエンドレステープのように流れる。

でもちょっと解らない昔の事を聞くとサラッと答えてくれる。
又、昔からのことわざの意味など楽しくて鬱が吹き飛ぶ。

家では何もしない、トイレが困る同じこと繰り返して…
出て行ったら帰れない…よく認知症のお年寄りに対して聞かれる情報。

でも私達が知らないいっぱいの事知っていて
教えてくれるし、明るくなれる。

戦争の事・旦那なくして苦労して
けして家の人の悪口は言わないんだよね。

逆にほめるのすごいよ
まあ、悪化して大変な時もあるけど
人間って捨てたものでもないよ

認知症専門の特養老人ホームに1X年いた時も癒された。
転勤になって 今の施設と付随したデイサービスでも
助けてもらっていますよ

さぁ~今晩はうまい酒飲んでゆっくりするかな





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客さんい (雨漏り書斎主人)
2007-01-25 19:37:23
癒されるなんて、或る意味、恵まれた職場ですね♪

鬱なんて、飛んで行けぇ!
返信する
Unknown (維真尽)
2007-01-25 22:25:24
ほんと そうかもしれんなぁ!
家でぐずぐずしてるより、外のほうが
いいと思う。

そうですか、悪口言わないんだぁ
確かにむかしのことは良く知ってるし
自分たちが想像できない つらい経験
沢山してるから 
その分 人に優しくできるし
強いんだなぁ
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (ハム姉)
2007-01-26 16:05:08


ありがとう
飛んでいっちゃいました。

実はちょっと落ち込んでいたのですが

落ち込むのめんどくさくなって
まぁいいかぁ~ってね
返信する
維真尽さんへ (ハム姉)
2007-01-26 16:08:09


田舎だからか?
皆優しいのよ

確かに家族は認知症で以前のおばあちゃん、
おじいちゃんじゃなくわからない行動を取って
しまって困るのだと思いますが
デイ来ると緊張するのかな

人間捨てたものではないよ
返信する
Unknown (維真尽)
2007-01-26 22:19:06
緊張もあるでしょう
だから、社会性を保つためにも
デイはいいのですよね~

返信する

コメントを投稿