ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

外泊は2泊まで(T◇T)

2009年03月04日 | 日記
女三人温泉療養の旅に行ってきましたぞ


ここは なんとぉぉ~私の携帯が繋がらない場所(ソフトバンク)
一切のしがらみを捨てての三泊四日の療養の旅となりました。



けしてお洒落な宿ではなく 昔風の宿ですが 何故か気に入って毎月楽しみに着ている場所です



偶然 花見に出かけて見つけた宿ですが 女将さんや従業員さん達がアットホームで
毎月ただいまぁ~って気分で 逗留しちゃうんです



お食事は派手なご馳走でなく 野菜中心のヘルシーな料理
…何たって 夕食の献立はカロリー表示されちゃっているんだよ



そ毎月定期的に 通いだしていましたがただ冬場は雪深くなるので
山道は怖いので控えていたのを今回解禁したんだ。


この秘密の温泉の効能が胃腸病・リウマチ・更年期etcと明示してあるんだけど
…友達のアトピーっぽいのに凄く効果示しているんだ


毎年冬は指先が割れて いつも絆創膏だらけだった手が
あぁ~ら不思議

今年は何も切れていないんだよ…やる仕事は同じなのに





この温泉は 内風呂と山の上に自然に湧き出ている岩風呂がある。
内風呂は一日三回 岩風呂1回と3日間楽しんできた。





昨日は霜柱と山道は軽く凍っていて なかなか寒かった。

内風呂が35・6度 山小屋は20度…以下
そう冷泉って言っても過言ではないさむぅぅぅ~いお風呂なのよ。


でも最近は20度の方に入るほうが気持ちよくなっていて 宿に着くと
友人達と先を争って 山道を駆け上がっていく

山小屋には洗い場・トイレのない ただ入るだけ温泉



けして魔法のような効能ではなく、この山奥の澄んだ空気と
宿の人たちの暖かい家庭的な雰囲気がストレス解消してくれるんだろうな。



山小屋のここで温かいお湯に入り身体温めてから 走って寒いほうに入りに行くんだよ。 

炭酸泉で沈んでいると 泡が身体に付着して気持ちいいぞぉぉ~寒いけど…
プルプル鳥肌




ここは飲料可能な場所で 炭酸泉だから ちょっとしょっぱいソーダ水。
毎回ペットボトルに入れて 持ってかえって飲んだり肌につけたりしているんだよ

何にしても3日はちょっと長かったかな…


ノーマルタイヤで軽自動車…やっとのおもいで帰ってきて 目に入った自宅の様子は…




ゴミ箱そのものでした


ばかやろうぅぅ~掃除機位かけて片付けろ
…これからは2泊が限界と納得しました




来月は九州の友達も参戦して一緒に行くんだ
桜の時期
いろいろ案内して女4人の楽しい温泉旅行にしたいな






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッホー)
2009-03-04 15:09:32
なあに~?3泊4日ぁ~?
すごい豪遊じゃないの!
私なんかたったの1泊なのにもう
母からも子供からもブーイングで参ったよー。
いいなあ。ハムさんはきっと日頃の行いがいいのね。
だから長期出ても文句言われないのね。

ホコリじゃ死なないも~ん♪
掃除よりお出かけ優先でいいと思います!
返信する
月一 (維真尽(^.^))
2009-03-04 16:58:47
こりゃ~
セレブのにおい!

それともそれだけ 激務ってことでしょう~か (^_-)~☆
返信する
まさにゆったり~ (ロビン)
2009-03-04 18:49:34
同じ宿に3泊なんでしょ~?
そりゃ湯治だねえ。
ハム姉さんもいよいよ湯治する年齢になったのね(笑)
でも20度のお湯って・・・(^^ゞ
外気からすれば暖かいんだろうけど、ウチの母なら「なんだかカエルが出そうなお風呂だね」って言うわ。
ぬるいお風呂はカエルが出そうなんだって!
返信する
Unknown (dandan)
2009-03-04 20:53:48
なんやかんや言うテモ
最高のぜいたくですね。
こんな感じの温泉に行って
見たいっす。
これを許してくれる
家族に感謝ですね。
返信する
ヤッホーさんへ (ハム姉さん)
2009-03-04 22:03:42


いやいや
3日間3食食べて 交通費込みで3万円でお釣り来るんだよ

腰痛などもろもろの治療の為の温泉なんだ
これがなければストレスで倒れちゃうよ
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2009-03-04 22:05:53


そうそう激務なのよ

自宅には介護度1のお婆がいるし
ゆっくり寝たければしかないのよ
返信する
ロビンさんへ (ハム姉さん)
2009-03-04 22:09:21


ピンポン
湯治です友人のアトピーは改善傾向
もう1人の自律神経失調症も良くなっている
私の腰痛は微妙か…

カエルはいないけど 良くコウロギがおぼれてるよ
返信する
dandanさんへ (ハム姉さん)
2009-03-04 22:13:04


本当に家族に感謝ですね
何回かバテて寝込んだ事あるので
家族も怖くて湯治させてくれていると思うんだ
まっ、英気養って何時もの母ちゃんにならなきゃね
返信する

コメントを投稿