ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

悔しいけど…歯が悪い

2012年08月30日 | 日記

芸能人は歯が命といわれていた時期があった…芸能人以外の皆も歯が大事なのはご存知のとおり

 

実は私はメチャクチャ歯が悪い…

 

じゃ~歯を磨かなかったか?

甘いもの大好きか?

歯医者は嫌いで行ったことない?

 

なんて質問は愚問である。

 

物心ついたときから 歯医者は通っている…しかも幼い頃一時 歯医者がお隣だった。

甘いものは好んで食べず 歯磨きはもちろん毎食…なのに歯が悪い

 

本当に歯医者に行かなかった年は 成人になってからは2.3年くらいで後は行きっぱなし

何が原因でと思うと上手い歯医者さんに当たらなかったと云うしかない。

 

治療してはその治療した歯が またダメになって行くの繰り返し…悲しいかな歯も抜いた。

一時は治療が完璧と終了し 次の年歯茎が腫れてやり直し…信用置けなくなり

ここがいい歯医者と聞けば其処に行くジプシーのように回った時期もあった。

 

おかげさまで ここ15年以上は全面的に信用する歯医者に出会い任せている。

虫歯になりやすい人 歯槽膿漏になりやすい人 どちらもなりにくい人

両方なりやすい人と別れているらしく 私は前者らしい。

 

今考えると 親が離乳食など噛み砕いてくれていたんだよね…両親とも総入れ歯

子供に噛み砕いてやるのは親の美徳って考えられていたみたいだが…

おかげで 私は虫歯菌に感染してひどい目にあっている。

 

抜いてブリッジしていた歯の一本の根元が 膿が貯まるときが時々あって治療していたが

どうも 負担になっているみたいで歯の根がレントゲンでは分からないが

細く割れている可能性があると何故かこの歯だけ骨が溶けてきている。

まぁ~使えるだけ使う方向で考えるけど…

無理とわかった時はこの歯は使えないから抜くしかないと 凄く凄く悲しい話を聞かされた。

 

えっ…じゃ~二本も歯がなくなっちゃったら ご飯食べられないよぉぉ~と訴えた。

 

ん~以前抜いた歯の跡は 骨がしっかりしているからインプラント入れての治療がベスト

でも…まず使えるか様子を見ながらだねと返事…

 

はぁ~歯ってね お金がかかるのよ。

今まででも 金属アレルギーが分かって全換えした時ウン十万円

今後 もう一度見直してインプラント考えると…100万考えての治療になる…はぁ~

 

まずは 今日も麻酔を打って膿出し根の周りの掃除してもらったけど…痛い

そんな場所にはまってゆっくり寝ている歯が丈夫なお前が羨ましい。

 

歯が丈夫な皆が羨ましいぞぉぉ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分~歯も~ (維真尽(^^♪)
2012-08-30 21:30:06
髪も~さみしい限りです (^^ゞ
 
返信する
維真尽さんへ (ハム姉さん)
2012-08-31 17:55:41


あら…私も頭薄いですぅ~…くっ…女のつもりなのに
天然で 髪の毛が細いのでメチャクチャ寂しいスッ
返信する

コメントを投稿