ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんの暴走ブログ
(ハム姉さんは猫まみれ)

防災献立

2009年11月05日 | 仕事
11月は 地震後の火災を前提に 各施設の防災訓練月



ご多分にもれずに 我が職場も厨房より火が出だとの設定で 防災訓練をしました




お昼は当然 備蓄食品の賞味期限の近い奴を利用して 献立に織り込みました



なかなかお野菜が満遍なく入った具沢山のけんちん汁。





おにぎり・けんちん汁の缶詰・たくあん・ウグイス豆



非常食とは思えないほどの お味でした
…ってぇ~のは真っ赤な嘘!脂っぽくて…

保温ジャーに移す時なんて おたまが脂でギトギトだったよ
検食で一番に食べるんだけど脂をすすっているみたいで…ちょっと
まるで 鍋島の化け猫が行灯の油なめているみたいな状態よ。

さすがの私も 早速厨房に頼んでせめて上澄みの油だけでも除去してもらうように頼んだよ
こればかりは 味見して決められるものでもなかったから 次回の備蓄食品変更には
いい参考になったと思う


まっね喫食者の方々には まあまあの品が出せたってことで 今回はいいにしたわ



東海地震が言われて はや何十年でしょう来て欲しくないけど…
職場の食事に関しては イザということの準備は怠りませんよ


地震予知警報が発令されたら…真っ先に備蓄庫の管理している私は 
食品背負って自宅に逃げそうだと 周りは言っておりますが…




大当たりぃ~





当然自宅が大事家族が大事帰るよぉぉ~食品奪って
まっ…歩けば山道15キロ…大きな川2回渡るし山越えか…


大荷物(食品)持って歩いて帰るには…無理かぁな






最新の画像もっと見る

コメントを投稿