Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

イベント6件(11月前半)

2007-11-01 13:12:23 | イベント(他カフェ含む)

行きたいイベント、11月前半です!

まず一つ目、大阪府立大学での平成19年度公開講座です。たまたま、ミナミ方面に行く用件があるので、ちょっと足を伸ばして参加してこようと思います。初体験の題材ですが、安倍晴明とか熊野とかミーハー興味あります。

上方文化公開講演会「南大阪の民衆と芸能」@大阪府立大学

11月3日(祝)14時~ / なかもずキャンパス A1棟 121教室

【概要】平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)」
に採択された「地域学による地域活性化と高度人材養成」の取り組みの一環として、「南大阪の民衆と芸能」をテーマに上方文化公開講演会を開催いたします。
  堺発祥である高三隆達の隆達小歌や、中世熊野街道に形成された「しのだづま(信田妻)」の説教伝説・陰陽師安倍晴明の誕生譚といった題材について、民衆にどのように受け入れられたかを考えながら、今も南大阪に息づく芸能の源流を探ります。

二つ目~!ひとはくさん関連の秋のフェスティバルの情報を見つけたのでご案内。

フラワータウンの秋まつり ひとはくフェスティバル@人と自然の博物館/深田公園

11月4日(日)10時~17時 / 神戸電鉄「フラワータウン」駅下車すぐ

第1回 ひとはくサイエンスショー2007@人と自然の博物館

11月11日(日)・12月23日(日)・2月17日(日)10時~16時 

三つ目。昨日お伝えしてますが、再録。チンパンジー研究で超有名なジェーン・グドールさんが来日されますよ!行けないのが残念だ。

ジェーン・グドール講演会 「地球社会の調和ある共存に向けて -野生動物研究センターへの展望-」

2007年11月11日(日) 午後2時~5時半まで(受付開始は午後1時) / 京都大学百周年時計台記念館(1階、百周年記念ホール)

【開催趣旨】野生チンパンジー研究で高名なジェーン・グドール博士をお迎えして、本年度発足したチンパンジー・サンクチュアリ宇土ならびに京都大学霊長類研究所・福祉長寿研究部門の門出を祝し、来年度発足予定の「京都大学野生動物研究センター」の設立を展望する講演会です。

四つ目!これは長期間なので、ぜったい行こうと思います。

第14回 大阪ヨーロッパ映画祭

ヨーロッパ最新映画の初上映会は、11月23日~25日ですが、すでに10月27日(土)の「世界のCMフェスティバル」を皮切りに、映画祭は開催されていますネ!

11月3日~アンジェイ・ワイダ作品上映など本格的に始まるようです。

ボランティアも募集中。

以前、カナダ・バンクーバーにいたときに、演劇フェスティバルのボランティアをやりましたが、タダでいろいろ観れてお得だったし楽しかったなぁ。

ボランティアという概念って、学問的にいろいろと難しいこと言われてるけど、まぁ「楽しい」とか「やりがい」とかがなきゃ成立しないだろうなぁ。

五つ目。ヨーロッパを紹介するなら、こちらもやっぱりネ。

大阪アジアン映画祭2007

メイン映画祭は、11/2~11/7。全日程は~11/23(祝)まで。

関連イベントはこちら

最後に。これ、横浜じゃなかったら絶対行くのに...

うさフェスタ2007@横浜産業貿易センタービル

横浜でうさフェスタ@ヨコハマ経済新聞(2007-10-26)

うさぎでファッションショーはどうかという意見には同意ですが…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。