とろぐ+おでんのぐ

先代『とろ様』の日常と侍従のつぶやき。そして若殿『まるてん』の家ネコ修行&『こんぶ』の成長日記。

年末年始をぶっとばせ!<その1>

2012-01-23 13:00:32 | 日常
実は昨年の夏の検査でわかったことなんですが
とろ様、膀胱結石ができちゃっておりまして・・・。(汗)

年末年始の「かつてないドタバタ」には
この膀胱結石の野郎(笑)が関わっておりました。

1回でUPするにはちょっと長編すぎるので(笑)、
適当なところで区切りつつ、数回に分けてUPいたします~。
備忘録を兼ねての記事になりますので、
文字多めで失礼いたします。(汗)





★写真はイメージです。(笑)





2011年
8月15日
尿検査にてシュウ酸カルシウムが・・・。(汗)
「ロイカナベッツプランエイジングケアプラス シニア10歳以上」
シニア食は尿結石ができにくいよう配慮されているとのこと♪
これで改善されるかどうか様子を見ることに。


9月10日
バースデー健康診断で膀胱結石発覚。
つまると大変。(滝汗)
結石療法食もあるが、ナトリウムが多いため
心臓の持病を考えると、ちょっと不安・・・。
尿検査の結果、シュウ酸カルシウム+。
2カ月連続で+なので食事変更。
とりあえず「ロイカナ腎臓サポート」と
「ロイカナベッツプランエイジングケアプラス シニア10歳以上」
を5:5で試してみる。
できるだけたくさん、水分をとるように。


9月25日
トイレを2個にする。
元々、水は結構飲む方だったが、
食事を変えてから、さらにお水をぐびぐび♪
日中はどうしても1人でお留守番になるので
トイレ掃除が出来ない分、数でカバー。(笑)


★とろままのベッドの足もとに、2つ目トイレ設置しました。


10月15日
やっぱりシュウ酸カルシウム+。(ナイアガラ汗)
もう四の五の言わずに結石療法食開始。
「PHコントロール」から試してみる。


10月16日
改善見られず、「PHコントロール2」に変えてみることに。


10月29日
依然として、シュウ酸カルシウム+。(涙)


11月12日
まさかの、シュウ酸カルシウム++。
PHが高いとシュウ酸カルシウムが出やすい状況になる。
「PHコントロール2フィッシュテイスト」に変更。


11月26日
シュウ酸カルシウム+。
シュウ酸カルシウムの量は減ってきているが
あと2カ月は結石療法食を続けることに。
来年2月のシニアネコ対象の健康診断で膀胱レントゲン撮影予定。
それまでに詰まる可能性もあるので、万が一の場合は
すぐに病院へ連絡を、との説明をうける。(涙)


12月18日
シュウ酸カルシウム+。
シュウ酸カルシウム対策に特化した療法食に変更。


12月26日
ツメを切ろうと抱っこしたり
足を触ると、今までにないぐらい嫌がることが気になり
通院のついでに相談。



ふぅ~。(汗)
やっぱり長いですねぇ。(大汗)

次回はいよいよ「最悪の大みそか」が待っております。(笑;;

(次回へ続く)




ただいま、コメントへのお返事はお休みさせていただいておりますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れお君の母)
2012-01-23 14:42:50
うわ~@@;とろ様とろママさまとろおばさま
大変な年末年始だったのですね><
8月からというとずいぶん敵との戦いは
長引いてしまったのですね
最悪の大みそかに何か異変が起きてしまったのでしょうか☆
お話の続きがドキドキです
返信する
Unknown (梅こぶ茶)
2012-01-23 19:24:16
おおぅ・・・
何やら大変な年末年始だったようですね。。
結石は色々厄介ですもんね。
にょたも結石があります。。
続きがまたドキドキです。。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-01-24 10:05:39
お~大変だ~年齢とともに気をつけてあげなきゃいけないことが・・トイレは家は一週間取り替え要らずに替えました。2個使用です。尿は下のシ-トに行くので汚れは大のみなので。
家も腎臓サポ-ト食です。
最悪のおおみそか・・どんなことが
返信する

コメントを投稿