hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

免許センター&移民局

2012年07月28日 | ハマチのCA日記

7月27日の日記です。

昨日取った運転免許の後日談。

試験の後、仮の免許証として紙切れの免許証をもらいました。

それを所持していれば車の運転ができるそうで、

写真付きの真免許証は3週間後に郵送されてくるそうです。

 

その仮の免許証にですね。。。間違いがあったんですよ。。。

なんと。住所の最初の数字が抜けてました。汗汗汗

韓国料理を食べて帰る途中の車の中で気付いたハマチ:

「あ、住所が間違ってる」オットに言うと、

「どれどれ?あれ?誕生日の月と日にちが逆じゃない?」

あああ”’’’’ーーーもうっ!!!

 

明らかに担当した人の単純な入力ミスです。

ロバートめ。怒怒怒

住所が違ってるんじゃ真免許証が届かないじゃん!!!

と焦ってオットが免許センターに問い合わせました。

 

電話口ですぐ変更してもらえると思ったら、

「すでに発行済の公的な証書として記録されているので、 

  本人に来てもらわないと変更できません。」

んがー!!

んで仕方なく今日また、

免許センターに行って行ったのです。涙

 

アメリカ人は仕事ができないってよく聞きますが、

もーね、ほんとなんですよ。郵便局なんかでも同じ。

いい加減なんだか○○なんだか知らないけど、

こういう大事な手続きを行うところで、

どうしてこんな初歩的かつ重大なミスを犯すのか、

全く持って理解不能です。

 

さて。免許センターに着いたハマチ夫婦は、

住所変更の手続きをして免許証を再発行します。

という説明を受けました。

免許証が手元に届くまで通常3週間かかるところ、

変更手続きでさらに3週間かかるそうです。

「変更したいんじゃなくてそっちが勝手に間違えたんですけど!!」

って言ってみたけどダメでした。

「ごめんなさいね。そういう規則なの」と窓口の人。

ロバートめー!!怒怒怒

「でも再発行料は払わなくていいですよ」

当たり前じゃ!!

 

しかたない。と再発行の手続き用紙をもらって、

昨日取ったばかりなのに再発行って・・・とブツブツ言いつつ、

ハマチのパスポートとグリーンカードを再度提出&

PCでイミグレーション(移民)情報を照会:

 

すると、、、、

ハマチさん、アナタ別の名前、持ってる?

 

??????は??????

 

確かにこっちで入った保険なんかには、

ハマチの旧姓にオットの名字をつなげたり(=すんごい長い名字www)、

場合によってはオットの名前をミドルネームに入れたりしてますが、

でも最強IDのパスポートの名前は旧姓の日本名なので、

イミグレーション関係やソーシャル・セキュリティー・ナンバーなど、

公的な手続きは旧姓だけのはず。

 

ハマチがぼけっとしてると「ほら」とPC画面を見せられました。

それは・・・確かにハマチの移民情報でした。

カード1枚にこんな情報が盛り込まれてるなんて。

ハマチって番号付けられてファイルされて、

移民局に完全に管理されてるのね。ああ、恐ろしい。

 

とか思ってたらハマチの名前の下に、

ティモシー・なんとか・なんとかイアン

という名前がありました。

 

・・・誰?(・ω・)

 

つまりグリーンカードにはハマチの別名として、

ティモシー・なんとか・なんとかイアン

という名前が記録されているのです。

 

これにはハマチもオットもびっくり。

免許証の再発行どころじゃありません。

 

そのティモシーなんとかって人、

ハマチもオットも全然知らないし、

ましてやハマチの別名???

そんなこと絶対あるわけないですから。

なんでそんなおっさん名を名乗らなきゃいけないのよ。

 

担当の人がちょっと待っててねと言って、

奥から別の人(イミグレ専門?)を連れて来て、

オットとハマチに「この名前のヒト、知らないのね」と再度確認:

会ったこともないし知り合いにもいない。と断言するハマチ夫婦に、

「分かりました。このヒトはアナタに関係ないっていう書類を作成して、

 移民局の記録から削除してもらいます。」とかなんとか言って、

私○○ハマチは、ティモシー・なんとか・なんとかイアンという名前を、

今まで使ったことがありません。(署名)

という宣誓書?みたいのを書かされました。

い、一体なんなのー!?

 

とととととにかく(激しく動揺するハマチ)、何かの間違いで、

ハマチのグリーンカードに他人の名前が記載されていたことが分かり、

それを移民局で削除してグリーンカードをクリアにしてから、

ハマチの免許証を作成してくれることになりました。

 

もーっ!!!ほんとに!!!

免許センターのミスといい、

移民局のミスといい、

いい加減にしていただきたい。

 

結局、移民局とのやり取りに数日かかるとかで、

また水曜日に免許センターに行かなくちゃいけないそうです。

がびーん。汗汗汗

ハマチが運転出来る日はいつ・・・???

 ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪


ランキングに参加しています。
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許☆取りました! | トップ | お散歩お散歩~♪ »
最新の画像もっと見る

ハマチのCA日記」カテゴリの最新記事