hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

レタスを植えました。

2013年08月14日 | オットのガーデニング日記

8月14日の日記です。

せっかくレタスの苗を買ったのに、
プランツ用の土がなくて植え替えを延期していましたが、
オットが新しい土を買って来てくれました。

さあレタスを植えよう!!

と思ったらもう始めてたのねん。涙

ハマチが植えようと思ったのに~と抗議すると、
オット曰く「だってボクの方が経験豊富だから
あ、もしかして先輩面してる?むきっ

経験って言ったってさ、
たったの4ヶ月やそこらじゃないの。
しかもあんまり成功しているとは言えないような。^^;
(↑ハマチの心のつぶやき)

まぁハイビスカスでダメだしされたことだし、
そこまで言うんなら気の済むようにしてちょうだい。

レタスを植える黄金の手

グローブ使えばいいのに。手が荒れちゃうよ。と言うと、
野菜のプランツの根っこは繊細だから、
手先で感覚を確かめながら植えないと。
とか何とか分かったような分からんような。

そういうオットは、
手荒れ防止にハンドクリームを常備しています。笑

アズキはあそこ。
オットが庭仕事をするときはいつも一緒。

トマトがすくすく育ってきました。
1ポンドになるまで待てない~~~

枝豆収穫はもうすぐの予感♪
でも豆がぷっくり膨らむまで我慢我慢w

日陰を探してあっちこっちに置かれたプランター
花壇としてはあんまり美しくない光景です。笑

そしてこれがオットの植えたレタス
日陰に置きました。

「ヘッド」と書かれていたので、
スーパーで売られているレタスみたいに丸くなるのかと思ったら、
丸くはならずにこのままボワボワ育って、
3週間くらいで摘んで食べていいそうです。
その後も葉っぱがボワボワ出てくるらしいので、
摘んでは食べ摘んでは食べ、水は毎日・時々肥料。。。
楽しみだなあ♪♫♪

グリーンオニオンがこんなんなりました!!
これはもうさっさと食べた方がいいんだろうか。

つづく


♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ガーデンサラダを食べる日も近い!?

ポチッとよろしくね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日の後半戦 | トップ | オット・サラダを作る。#1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (JPNSFO)
2013-08-16 15:38:03
いいですね~自家製のレタスだなんて
うらやましい限りです♪
霧が深く寒い場所と違って暖かいのでいろいろな植物が育つのですね~~
うちのDさんも以前トマト植えたのですが貧弱なのが一つできただけですぐ枯れてしまいました(涙)
返信する
Unknown (ゆこむし)
2013-08-16 19:58:25
ネギ、もう採ってもいいんじゃないでしょうか?(^^
オットさん、お疲れさまです!
今日、実家に帰ったら、弟が畑を耕して
秋の準備をしておりました。
どうやら私たちがいろいろ植えるらしいです(汗
玉ねぎも植えてやりますぜ♪
もちろんレタスもね♪

NHKで2355と0655って番組があるんですが
犬と猫を紹介するコーナーがあって、
ぜひあずきちゃんも応募してほしいです♪
それと、木村カエラさんの「レタスレタス」の歌が
かわいいので、ぜひレタスを料理するときは
歌いながらやってみてください♪
http://www.nhk.or.jp/e0655/
今日はうちもレタスをたっぷりの冷麺です(^^

返信する
Unknown (ハマチ)
2013-08-17 04:15:26
JPNSFOさん:初めて植えてみたので無事に育つかどうか・・・心配です。キュウリも一向に実る気配がないし。笑)この辺りは暑くて日差しも強烈なんですよね。野菜づくりには適していないかもしれないなあと気付き始めた今日この頃・・・。汗)でもまだまだオットには頑張って家庭菜園に励んでもらいます!(^m^)
返信する
Unknown (ハマチ)
2013-08-17 04:24:42
ゆこむしさん:アイデアをいただいてレタス作りに挑戦してみました♪初心者なのでプランター栽培ですが。(^^)実は庭の片隅の木陰になっているところを耕して畑にしたいと思ってるんです。厳しいかな。暑い夏が終わったらチャレンジしてみます!
紹介してくださったHPに行ってみました。これNHK!?センスいいですね。ハマりそうw ねこのうた・犬のうた!!アズキが呼ばれてる気がする!!笑)
返信する

オットのガーデニング日記」カテゴリの最新記事