hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

今夜はハマチ妻のラザニア

2013年10月06日 | ハマチのクッキング日記

10月6日の日記のつづきです。

今日のハマチのミッション:
それはラザニア作り。
せっかく時間があるのでね。^^v

レシピはこれを使いました。

いつかオットに誕生日プレゼントに買ってもらった、
アメリカの家庭料理の全てが載っているクックブックです。 

んがー!写真がないー!

・・・気を取り直して頑張るぞ。

ほこりをかぶってたレシピスタンドを出して準備万端!
いつもカッコから入るハマチですからw
(右のラザニア写真はベジタリアン・ラザニア)

アズキ、寝てる場合じゃないですよ。応援よろしく!

材料はこれ。ラザニアは茹でないタイプを使います。
(オーブンで焼いている間にソースと一緒に調理される)
チーズはリコッタ、カッテージ、パルメザン、モッツァレラの4種類。

トマト缶をキコキコ開けたら、
自分のご飯と勘違いして来ちゃったコ。

あのーこれはキミの缶ご飯じゃないから。 

ミートソースにはナツメグをゴリゴリ擦って、
フレッシュな香りを楽しみます。

リコッタチーズってこんなんだったっけ。ヨーグルトみたい。
ええと卵にリコッタチーズとパルメジャンチーズ入れて、
よく混ぜ合わせる、っと。しゃかしゃかしゃか

ここでふと異変に気付くハマチ。
レシピをいくら読んでもカッテージチーズが出て来ない。
はて???

材料を読み直したら、
リコッタチーズ またはカッテージチーズって書いてあったw

んがー!!!!

ラザニアとミートソースとチーズを3層に重ねて、
トップにはモッツァレラチーズをたっぷり。

ちなみにハマチのラザニアは塩を一切加えません。
トマトの水煮缶もトマトソース缶も無塩の物を使用。
塩分はパルメザンとモッツァレラチーズだけで充分です。
(リコッタチーズの塩分は微々たるもの)

レシピにあるイタリアン・シーズニングも省きました。
ハマチはどうもあの香りが苦手でして。汗

さーてこれから予熱したオーブンに入れますよ♪ 

だからジャマですってば。汗

できました!ソースがグツグツ言ってる!
1年に数回しか登場しないルクルーゼ、大活躍w

10分休ませて切り分けます。 

ハマチのラザニアの完成です♪

10分休ませても熱くて食べられませんでした。
ルクルーゼは最強ですね。^^v

シンプルだけどかーなーりー!おいしかったので、
今年のクリスマス・メニューのレシピはコレに決定☆

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

実はクリスマス料理の予行練習だったりして。
^m^


ポチッとよろしくね♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットさんが帰って来た!! | トップ | いよいよ大詰めです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2013-10-09 00:37:23
この本、私も持ってます!
ハワイで買いました(^^
でも英語なんで、ときどき辞書を引っ張りながら
読んでたんですが、引っ越しでどこに入れたんだか(汗

ルクルーゼのお皿も青のを持ってますよ(^^
これ便利ですよね!
鶏の丸焼きとかのときにも使ってます。
汚れがすぐ落ちるのが良いですね。
きっと、アメリカじゃ、日本より安く手に入るんだろうなぁ。
でも、そちらの鍋は結構サイズが大きいですね(^^;
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-10-10 04:25:11
ベターホームのクックブックはロングセラー本ですね♪
日本料理本みたいに調味料の量をチマチマ書いてないところがいい!笑
ルクルーゼは本当に優れものですよね~。
私はオーブン料理が苦手なので(^^;)ウチではあんまり登場しないけど、いろんなサイズをそろえるのも楽しい。青もいいなあ。^^
返信する

ハマチのクッキング日記」カテゴリの最新記事