hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

髪について語るハマチ。

2014年02月23日 | ハマチのつぶやき日記

2月18日の日記のつづきです。

オットが知らない間に写真を撮っていました。
わりと衝撃映像です。ハマチ的に。↓ 

散らかし放題の部屋でくつろぐハマチ
何が衝撃ってこの、
ハマチのだらしない恰好&ぶっとい太ももが・・・ 

写真を撮られていることに気付かないハマチは、
アズキにぶっちゅーーーっ(アズキいい迷惑)

うわ!ハマチの頭デカ!
髪の毛、ぼっさぼさー!

「ふぅ。」(^^;;)

アメリカにいる日本人のみなさんは、
髪をどのくらいの頻度で切るのでしょうか。

ハマチはずばり3、4ヶ月に1度です。爆
理由は周りに日本人の美容師さんがいないから。 

ネブラスカでアメリ○人の美容師さんに切ってもらって、
散々な目に遭ってからというもの(軽くトラウマ・レベル)、
髪は日本人に切ってもらうと固く決めているハマチ。

そんな理由でハマチは数ヶ月に一度、
わざわざジャパンタウンに行って切っています。

ハマチがSFで最初にお世話になったのは、
アゲハさんでした。

一度切ってもらったらすっごくいい感じ♪
かわいいし人柄も良く、余計な世間話をしない&
若いのにキャピキャピしていないところが気に入って、
ハマチはすぐにアゲハさんのファンになりました。

ネブラスカで伸び放題になったハマチの髪を、
思いっきり!ざっくり!梳いてくれた時の、
床が(ハマチの髪で)絨毯みたいになってますねw
と言われたのが忘れられません。笑

それから2年くらいずっと切ってもらっていて、
ある日予約を取ろうと美容室に電話をしたら、
「アゲハは日本に帰りました。」(永久帰国)

がーんw

髪を切りに行くのが数ヶ月に一度じゃ、
そんなこともあるわな。汗汗汗

じゃあ誰でもいいです・・・(←失礼)と言って、
担当してくれたのはちょうど空きがあったトオルくん

当時SFに来たばかりだったトオルくんは、
「まだボク指名が入らないんですよ」と言っていましたが、
切ってもらったら、あら上手~~~♪

そのうち人気が出るだろうなと思ってたら案の定、
指名が多くなって予約が取り難くなってしまいました。

ある日「ボク、マレーシア人の彼女ができたんです~」
と嬉しそうに言ってて、
「えーそーなんだー♪」なんて世間話をした次の時、
予約の電話したら「トオルは引っ越して辞めたんですよ」

がーんww 

マレーシアの彼女とのその後が気になる・・・。

それでその時に担当してくれたのは、
ちょうどキャンセルが出たというアキナさん

このアキナさんがとーーーっても上手で、
あまり髪にはこだわりのないハマチですが、
レイヤーの入れ方も梳き方もちょうどいいし、
(膨らんだハマチの頭を小さくしてくれる。笑)
なんたって伸びてもちゃんと髪がまとまる!

アキナさん!もうずっとあなたに着いて行きます!
と思った矢先「アキナは結婚して辞めました」

がーんwww

そこは日本人だけじゃなく、
アジア人はもちろんアメリカ人も行く人気の美容院で、
たっくさんの日本人美容師さんが働いていますが、
日曜日しか行けないハマチには予約が取り難い。

結局ハマチが希望する日に他の美容師さんの空きがなく、
思い切って同じジャパンタウンにある、
別の美容院に変えたんですよ。

そこで担当してくれたのは日本人女性の○○さん。
今から6ヶ月前のことでした。

とっても感じのいい美容師さんでしたが、
切ってもらってすぐ「あれ???」
伸びたら落ち着くだろうと思ったら、
3ヶ月たっても毛先が跳ねたまま。なんで??? 

試しにまた○○さんに切ってもらったらところ、
やっぱり「あれれ???」

↑その時の写真

「巻けば毛先が赤いのも気になりませんからね~」(にっこり)
と言ってくるくるっと巻き髪にしてくれたのは、

ひょっとして失敗したから・・・???

そして3ヶ月後の今:

伸び放題の毛先が跳ね放題。
どうにもならない状態になってます。

多分。○○さんが下手だった。ってことではなく、
たまたまハマチの頭には合わなかった、
もっと言うと、

○○さんの最先端の髪切り技術をもってしても、
進化し続けるハマチの頭には追いつけなかった。

ってことだと思いますが。

それに気付くのに6ヶ月もかかってしまいました。

遅っ!普通一回で気がつきますよね・・・。汗

で最近、かおりさんのブログで、
日本人スタッフのいるバークレーの美容院を知ったハマチ:

バークレーだったらハマチタウンからすぐ近く。
わざわざ日曜日に行かなくても、
平日の午前中に行って来れる!

というわけで来週、
髪を切る予約を入れました。^^v

オットの自宅教室の発表会直前なので、
毛先まで黒くカラーリングもしてもらう予定です。 

楽しみ~♪ 

つづく

 

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪   


 ランキングに参加しています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

日本人はやっぱり黒髪でしょう。

ポチッとよろしくね♪

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでもD.P.に行きたがる。 | トップ | かわいい奥さんの巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2014-02-24 23:04:13
あ~、もしかして、今の日本風の切り方かも(^^;
なんかぴんぴんはねてるような寝癖のような
カットもあるんですよ(汗
私はどこに行ってもそんな風には切ってくれませんが・・。
(たぶん、似合わないからだと思うw)
で、美容師さん曰く、今風のカットばかりしてると、30年ほど前の聖子ちゃんたちがしてたカットができなくなるとか(^^;

日本人の美容師さんはほんと需要があるようですね!
今度ハワイに行ったときにホテルの美容室で切ってもらおうかなとか思ってますが、それって冒険かな?(^^;
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2014-02-25 02:26:08
>あ~、もしかして、今の日本風の切り方かも(^^;
私のは・・・そんなお洒落な髪型じゃありませんぜ。
ざんばら髪みたいな、見るからに切り損ない・・・涙
カットの上手な美容師さんなんだと思いますが、相性ってありますよね~。

>今度ハワイに行ったときにホテルの美容室で切ってもらおうかなとか思ってますが、それって冒険かな?(^^;
私には大大大冒険ですw ハワイだったらネブラスカとは事情がだいぶ違うと思いますが、汗
アジア人の髪に慣れている美容師さんかどうか、事前に必ず確認を!!^^
返信する
Unknown (ゆこむし)
2014-02-26 11:48:30
やっぱり冒険?w
新しくできたホテルの美容室なんで、まったく未知との
遭遇みたいなww
どうせ短い髪だからいいかなとか思ってるんですが
やはり日本で切っていくかなぁ(^^;
あ、現地の友達に聞けばいいですねw
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2014-03-01 01:06:35
>あ、現地の友達に聞けばいいですねw
現地のお友達の情報なら安心です。^^
アジア人の髪に慣れてない美容師さんだと、
毛先をちょこちょこ切ったり梳いたりしないで、
思いっきりジョキジョキ&修正不能なおかっぱ頭の出来上がり・・・(汗
返信する
Unknown (ゆこむし)
2014-03-01 21:34:50
あ!なんかボリューミーwな髪型になると
聞いたことがありますww
仕上げもアバウトみたいな(^^;
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2014-03-02 00:37:44
先日髪を切ってくれた日本人の美容師さんとも話したんですが、
一般的にアメリカの方は、日本人はおかっぱが一番似合うと信じて疑わないんだそうです。
典型的なステレオタイプですね。^^;;
個人的にそう思うのは自由ですが、実際そんなことをされた日にゃあ。滝汗


返信する

ハマチのつぶやき日記」カテゴリの最新記事