hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

今日はアズキの病院

2012年06月19日 | ハマチのアズキ日記

6月19日の日記です。

アズキの病院に行きました。

とりあえず玄関前でチッコ(汗

待合室でぶるぶる震えるアズキ・・・を、

オットが「大丈夫だよ」と言って撫でています。

怖いことなんか何もないのに、この甘えん坊め。^^;;

受付で「アズキちゃーん」と呼ばれたら、

ぎくりとこんな顔。笑

 

今日はアズキのお腹のおできを診てもらいに来ました。

最初のおできを見つけたのは1ヶ月前。

後ろ足付け根の内側がボコッと膨らんでいて、

皮膚表面がカサブタみたいにザラザラになっていました。

見たことないおできだったけど痛くも痒くもなさそうだし、

そのうち治るかと様子を見ていたんですが。。。

 

その最初にできたおできは自然に治りそうな感じで、

オットと良かったねーと話していたところに、

今度は前足の付け根の内側にボコッと新しいのができて、

またそこが治りかけたところにまた新しいのができて、

先週くらいからはお腹にボコボコと次々にできてきたので、

びっくりして診てもらいに来たってわけです。

顕微鏡検査のサンプル採取

ザラザラ部分の皮膚組織を削り採っています。

 

ドクターの所見では、

痒がっていないのでアレルギーではなさそう。

皮膚の状態を見るとダニの症状でもなく、

おそらくバクテリアかカビ菌が原因だろう。とのことでした。

 

バクテリアだったら顕微鏡ですぐに分かるそうで、

今見て来ますからちょっと待ってて下さい。と、

ドクターはサンプルを持って隣の検査室へ、、、

顕微鏡検査の結果待ちのハマチ夫婦+アズキ

バクテリアかなあ。。。それとも何か違う病気かなあ。。。

アズキもハマチ夫婦のいつもと違う雰囲気を察したようで、

オットの膝の上でじーっとしていました。

 

間もなくドクターが戻って来て「バクテリアはいませんでした。」

そうなんだ。。。ダニもいなかったそうで、

とりあえずホッ。^^;;

 

次はカビの検査をします。とドクターが言って、

部屋の電気を消して真っ暗にしました。

真っ暗闇の中、右下の紫外線ライトで患部を観察

「青い光が緑に見えたらカビがいます」とドクター:

ハマチたちも一緒に見たんだけど、

特に緑らしきものは見当たらず。。。

でもドクターは「ちょっとカビ菌が見えるわね」

そ、そうなの!?(驚)

 

右上のカビ菌培養液に皮膚の一部を浸して、

カビ菌を培養(!!)して検査することになり、

1週間後に白いほわほわが出来て液が赤くなったら、

カビ菌の皮膚炎と断定するそうで、

今のところはその疑い有り、ということらしいです。

 

というわけで結果が出るまで1週間待ちになりました。

が、ドクターは「多分Ringwormだと思う」と。

その理由は、

1、皮膚表面にバクテリアやダニがいない。

2、お腹など皮膚の柔らかいところに極限。

3、患部が赤みを帯びて丸く広がる。

4、治った跡が乾いて皮膚がはがれ落ちる。

5、痒がらない。

あのー症状がぴったりなんですが。汗汗汗

 

バクテリアでもカビ菌でも、

ペットを外に出したらどこでも感染する可能性があるそうで、

感染源はドッグパークか、公園の芝生か、オープンスペースか、、、

他の犬や猫から感染するだけではなく、

自宅の庭に野生のアライグマが菌を運んでくることもあるそうです。

 

1週間後、培養検査の結果が出るまで家ですることは、

薬用シャンプーで体を清潔にすること、そして、

アズキが触れた物を徹底的に洗うこと。

ハマチたちのベッドとアズキのベッドと、

アズキの毛布とカウチのカバーと、

アズキのハーネスと首輪もトーイも消毒、

アズキに触れたらハマチたちの服も必ず洗って下さいと言われました。

「私もこの診察を終えたらこの白衣を着替えます。」だって。

 

ドッグパークは当分禁止:ブーと遊ぶのもダメ:

ドッグシッターさんも治るまでキャンセル。涙涙涙

ま、仕方ない。早く直そうね。

肛門腺しぼりをしてもらってスッキリ♪

おチリから消毒薬のニオイがぷ~んとしました。(笑

 

この処置室にもアズキの毛とか皮膚が落ちただろうな。

次の患者に感染しないといいけどなと思いながら部屋を出たら、

ハマチたちと入れ替わりに、

看護婦さんがモップと消毒薬を持って処置室に入って行きました。^^;;

オットが支払いをしている間、新しい患者のパピー犬が入って来て、

アズキにじゃれかかったらパピー嫌いなアズキがガウガウガガウ!!

受付さんに「アズキちゃん、外で待っててね~」と言われ、

はーい、とアズキを外に連れ出しました。

外に出てから「はっ!追い出された!」と気付いたハマチ。

そりゃそうだ。他の犬に移ったら大変だもんね。

 

今日は薬用シャンプーと患部に塗る薬をもらって帰宅:

1週間後、培養検査の結果Ringwormだと判明したら、

アズキに飲み薬が処方されるそうです。

薬用シャンプーとおできの部分に塗る薬

お世話になります。

 ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪ ♫ ♪


ランキングに参加しています。
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い!! | トップ | 水曜日の朝 »
最新の画像もっと見る

ハマチのアズキ日記」カテゴリの最新記事