hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ハマチのドクターズ・アポイントメントの巻。

2014年10月05日 | ハマチの通院日記

10月3日の日記のつづきです。

昨日の夜。
ハマチはいつもより早い時間に寝ました。

階下でアズキとオットがキャーキャー言って、
ハシャいでると思ったら。 

はぅ・・・・・。

ハシャぎすぎて、
トーイを一つ破壊した模様。 

すっとぼけてる犯人はこちらです。

オットがピアノを練習している横に陣取って、
ちょっと不安そうな顔をしています。

それもそのはず、
今日はハマチのドクターズ・アポイントメントの日で、
オットにも一緒に行ってもうらうため、
おいて行かれるのを察知してるのです。

今日は午前中だけお留守番ね。
午後はオットがずっと一緒にいるからね。^^

まだ早い時間なのに、
病院の駐車場は大混雑。汗汗汗

最近ハマチ夫婦は保険を買い替えたので、
(アメリカでは保険を買うって言います)
かかりつけの病院が変わりました。

今日はホームドクターに紹介してもらった、
婦人科の先生に初めて会う日です。ドキドキ

そうなんです。ハマチが病院に行く時は、
オットにいつも一緒に来てもらうんですの。おほほ。
ドクターの言うことを聞き漏らしたり、
勘違いしちゃったりしたら困るのでね。^^; 

オットは婦人科でさえイヤな顔せずに来てくれます。
そんな優しいオットに感謝感謝。

エレベータのポスター
英語とスペイン語と中国語。

アメリカの病院+薬局って通訳を頼めるんだよね。
頼めば日本人の通訳の人も来てくれます。


さてハマチはここは初診なので、
まずは問診票に書き込み:

毎回のことだけど、
質問項目の内容がすごい

ドラッグの使用歴などをはじめ、
ええっ!?とビックリすることを聞かれます。汗

「配偶者は異性ですか同性ですか」
っていうのもカリフォルニアっぽいですね。 

「配偶者は暴力を振るいますか」とか、
「日常的にあなたを殴りますか」とか、(オィオィ)
DV関係は婦人科ならではの質問なのでしょうか。
他の科の問診では見たことないな・・・。 

 

待合室で呼ばれるのを待っていたら、
オットが「ボク、トイレ・・・」
朝だからね。(^^;;) 

そして。オットがトイレに行ってる間に、
診察室に呼ばれるハマチ。
あぁ~~~思った通り最悪のタイミング~~~

ま。ハマチひとりでも大丈夫なんだけど。
初めて会う先生だしなんかやっぱり緊張する。

ナースさんの予診があって、
しばらくしてドクターTが登場しました。

にこやかに「ハーイ」と握手:
ベテランの女性ドクターです。

こっちの病院は完全予約制なので、
じっくりじっくり話を聞いてくれるんですよ。

家族の病歴やハマチの生活習慣など、
(ハマチの拙い英語で)色々話をして、

その話の流れで、何年も前に、
別の病院でお世話になってた婦人科のG先生が、
37歳の若さで亡くなったことも話したら、
(過労による心臓麻痺だったようです:衝撃でした) 

ドクターTと亡くなったG先生は、
研修医時代の同期だったそうで、
そうでしたか~~~とシミジミ・・・ 

ところで!!ナースさんに、
オットを呼んでくださいって頼んだのに、
トイレに行ってるオットはまだ来ない。
どんだけ長いんだよーーーっっっ!!

 

ハマチは今日はただのチェックアップに来ただけで、
パッチテスト(子宮頸癌検査ですね)は去年日本で受けたので、
また日本に帰ったときに受けようと思ってたんだけど、
 
どうせやるんなら今日やれば?こっちのカルテに記録が残るし。
と言われて、まあそれもそうかと思い直し、
パッチテストを受けることにしました。
 
マンモグラフィーは?と聞かれて、
それも去年日本で受けました!と(ちょっと力んで)言ったら、
じゃあそっちはいいわね・・・とマンモは免れ・・・。ほっ。
(マンモ嫌い~~~って好きな人はいませんね) 
 
マンモグラフィーねえ。。。
生まれてこのかた、受けたことのなかったハマチは、
こっちのホームドクターにずっと受けなさいって言われてたんですよ。
 
でもなんだかんだ言ってハマチがなかなか受けないので、
予約しとくから!ってドクターに強制的に予約されたのも、
日本で受ける~~~と言ってキャンセルしちゃいました。
ホント困った患者ですね、ハマチ。汗汗汗
日本で受けた方がずーっと安いってのもあるんですけど。

そんなこんなでマンモ逃れをしていた2年前、
ハマチ夫婦のよく知ってる人が36歳で乳がんで亡くなって、
さらにオットのママも乳がんで亡くなったってこともあり、
お願いだから受けて。ボクのために。とオットに哀願され(汗、
去年ようやく受けに行った。という経緯がありまして。
 
でもあの検査って、
100%の信頼性?精密度?じゃないんだそうですね。
20%くらいの癌の見逃しがあるそうで、
エコーも受ければ?両方やったら100%以上だから。
と日本のドクターに言われて、
観念してマンモ&エコーを両方受けました。
 
さらに触診のトリプルで異常なしだったので、
たぶん200%くらいなんじゃないでしょうか。
何が200%なんだかよく分からないけど。笑
 

 

じゃあ内診しましょうという時になって、
ようやくオットが登場しました。
長かったね、トイレ・・・。汗汗汗  

その後は触診、エコー、パッチテストと、
別にオットがいなくてもいい雰囲気でしたが、
やっぱりいてくれるとハマチは心強い。^^;
 
 
パッチテストの結果は3週間後、
メールで届きますといわれて、
今日の診察はおしまい。
信頼できそうなドクターで安心しました~。

オットもどうもありがとね。
大して役に立たなかったけど。
トイレに来たのかよっていう。 

つづく
 

                  

ランキングに参加しています。 

今度はオットの鍼治療の付き添いです。

ぽちっとよろしくね♪

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキの弟☆ミスター・ビッグ... | トップ | オットの鍼治療・アポイント... »
最新の画像もっと見る

ハマチの通院日記」カテゴリの最新記事