hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ボルティモア旅行#21

2013年10月28日 | ハマチの旅行日記

10月25日の日記のつづきです。

ワシントン・モニュメント前にあるピーバディ音楽院

1857年設立のアメリカで最も古い音楽院で、
オットの恩師・マーク先生の出身校です。
過去にアンドレ・ワッツや、
ドミニク・アージェントを輩出した名門校。

正式名称は Peabody Institute of the Johns Hpkins University
ジョンズ・ホプキンズ大学の付属校ですが、
音楽院が設立されたのはジョンズ・ホプキンズ大学よりも前 

ちなみにジョンズ・ホプキンズ大学は、
世界大学ランキングでランキングされている最難関校ひとつで、
特に医学ではアメリカ東部を代表する医学校です。

併設されている図書館に入りました。

おおお~~~

美しい~~~

これ全部、本ですよ。

貯蔵本の装丁も相当古い。
本好きにはたまらない空間です。

図書カードの整理棚

貴重な書物を守るための閲覧台
本は大切に取り扱いましょう。 

ええとこれは・・・何かしらん。 

図書館には入れましたが、音楽院には入れませんでした。 
毎週木曜日のフリーコンサートでは校内に入れるそうです。

この先、部外者は立ち入り禁止。
だけど写真だけはしっかり撮らせてもらった。笑 

学院パンフレットの講師案内
マーク先生の恩師・レオン・フライシャー:
言わずもがな世界で活躍するピアニスト 

この方、一時病気で右手の自由を失ったんですよね。
長い間左手のレパートリーだけで演奏活動を行った、
強靭な現役ピアニストです。 

隣りにあるピーバディ音楽院の予備校に、
高校生くらいの女の子がチェロを持って、
ママン?と一緒に入って行きました。

つづく

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

ピーバディはアメリカ音楽の原点。 

ポチッとよろしくね♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルティモア旅行#20 | トップ | ボルティモア旅行#22 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2013-10-31 20:53:50
フライシャー先生のお話は確かTVでも紹介されていたような。
すごい荘厳な感じがする学校ですね!
さすが!
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2013-11-01 14:14:59
歴史のある学校なので建物も相当古いんですよね。
出入りしている学生もとってもかしこそうでした。^^
在学生の3分の1は留学生で、日本人もいるらしいです。
返信する

ハマチの旅行日記」カテゴリの最新記事