hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

アズキもミサに参加させてもらいました。

2014年07月01日 | ハマチのアズキ日記

6月29日の日記のつづきです。

ハマチを引っ張って教会まで戻って来たアズキは、
さらに教会の中に入って行こうとぐいぐい・・・。汗汗汗 

オットが弾くプレリュード(前奏曲)が聞こえてきました。 

もうすぐミサが始まります。
アズキはここで待ってようね。

すると。
入り口で参加者を出迎えていた神父さんが、
どうぞどうぞ、中に入って。
とハマチに言ってくれました。 

神父さんはオットのことは知っていても、
ハマチはただの通りすがりだと思ったみたいで(^^;)、
(前の神父さんは引退して今は新しい神父さん)

せっかくそう言ってくれましたが、
オットを見たらアズキは吠えるかもしれないし。汗)と思い、
犬がいるから今日はいいです~。とハマチが言うと、

介助犬が来ることもあるんだから。今日はいないけど。
犬も猫も参加していいのよ。 と他の人も言ってくれて、
そこまで言ってくれるんならと、
思い切ってアズキとミサに参加することにしました。 

オットのピアノに合わせて、
今日の賛美歌を斉唱中。 

アズキが吠えたりしたらすぐに退席できるように、
一番後ろの端の席に座りました。
もちろんアズキはずっとハマチの膝の上です。

しばらく大人しくしていましたが、
オットが向こうでピアノを弾いていることに気付いて、
鼻をすんすんすんすん鳴らすアズキ:

そしてハマチの顔を何度も見上げては、
「あそこにオットさんがいる!」 
とハマチに教えてくれる様子で、

「分かってるよ、あそこにオットがいるね」
と言ってアズキの頭を撫でてあげると、
鼻を鳴らすのをやめて再び大人しくなりました。
空気が読めるいいコちゃんですからね、アズキは。(^^)

 

聖書の朗読などがあり、
そろそろアズキも飽きてきたかな、と思い始めた頃。

アズキの周りを飛んでいたハエを追って、
口をぱくっぱくっ、ぱくぱくっ!!
とアズキは楽しそうに一人遊び。汗)

なにやってんだかwww 
ってかそれやめてwww 
 

 

ミサの途中のsermonの時間に、
ファミリーで教会に来ている、
Kさんのプレゼンがありました。

Kさんは刑務所で収容されている犯罪者を対象に、
社会復帰のためのカウンセラーをしているそうです。 

sermonとは直訳すると説教という意味で、
キリスト教においては、
宗教の教えを信者に解き明かすこと
という意味があります。

教会によって異なりますが、
この教会ではsermonでの発表を通じて、
地域の情報をシェアして問題を提起し、
今自分たちにできることはなにか、
一緒に考えていきましょう。
という趣旨のようです。

そのKさんの話の中で、
受刑者にレスキュー犬を訓練させて、
犬がアダプトされる準備、
または介助犬に育てる、
というプログラムの紹介がありました。

このエピソードには、
祭壇に出ているスクリーンが使われて、
その様子のビデオが流されましてね、
当然わんわん!なんて声も入るわけですよ。 

わ!やば!と思ってハマチは、
思わずアズキの耳と口を塞ぎました。
つられてアズキが吠えるかと思って。汗

ところがアズキはそんなハマチの手を振り払って、
スクリーンを凝視していました・・・。
じーーーっと聞き入ってたよ、アズキ。 


Kさんの発表が終わりミサも終盤になって、
祭壇に備えられていたパンとワイン(&ぶどうジュース)が、
一人一人にまわってくると、
それまで大人しくしていたアズキが、
くんくんくんくん落ち着かなくなりました。
わはは、いいニオイだもんね~♪ 

 

そしてオットの後奏曲が始まり、
今日のミサはこれで終了。

オットが弾き終えるのを待っていると、
ハマチもよく知っている合唱団のSさんが来て、
「イイコにしてたね~」とアズキを褒めてくれました♪

そのとき、ぷ~~~んと、
おならのニオイが。滝汗
アズキ!?なんで今!?

ニオイの元がハマチだと思われたらイヤなので、
あ、スミマセン、このコ、
トイレに行きたいみたいです~
と言って去ろうとしたら、
Sさんが「トイレはあっちだよ」

だから!!
ハマチじゃないってば!!

     

そんなこんなで終えた、
アズキのミサ・デビュー^^v

オチがつきましたが、
いやーハマチ、アズキには驚いたね。

ミサはちょっと長くて1時間半近く、
その間アズキはずっとハマチの膝の上で、
じっと大人しくしてたんですよ。

ハマチはいつも超が付く犬バカだけど、
今日はアズキには本当に感心させられました。

どうしてアズキは、
こんなにいいコちゃんなのかしら 

 

※ 今日は教会の方々のご好意で、
アズキもミサに参加できましたが、
一般的にはサービスドッグしか入れませんので、
そこは誤解のなきよう・・・ 

つづく


 

                   

  ランキングに参加しています。  

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

今日の賛美歌

ぽちっとよろしくね♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オットは教会&ハマチはアズ... | トップ | ユーおじさんの海老チリソース »
最新の画像もっと見る

ハマチのアズキ日記」カテゴリの最新記事