hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

今日は8手連弾リハーサル

2013年09月08日 | オットの音楽活動日記

9月9日の日記のつづきです。

今日はハマチハウスでリハーサル 

オット作曲の2台ピアノ・8手連弾曲
第3楽章まであります。 

4人揃って弾くのは今日が初めて。
ハマチハウスのピアノを2台同時に使うのも初めてです。 

ハマチは第1ピアノのセコンドを担当:オットはプリモ。

譜面は至ってシンプルです。
オットの言う通り確かに初見で弾ける。
4人で一斉に弾くのにごちゃごちゃ音符があったら、
ただうるさいだけですからね。

でも実際のところ自分のパート譜を見ただけでは、
これがどんな曲になるのかさっぱり見当がつきません。
他のピアニストも同じ。分かっているのはオットだけ。

これまで一度も全員で合わせたことがないので、
今日は他のパートを聞きながら自分の譜面を組み込んでいく、
地道なパズル作業みたいなものです。

ハマチはざっと譜読みしただけ。しかも1回。汗
ちゃんと弾けるかどうか心配です。。。
しっかり譜読みしても初めての合わせのときは、
うまく合わないもんですけど。・ω・


~約束の午後1時半きっかりに、
ピンポーンとチャイムが鳴りました。
KさんとBさん、いらっしゃーい♪

Kさんとは以前会ったことがあるけど、
ハマチはBさんと初対面です。
なんとBさんは80歳のピアニスト。

ハマチの母世代のKさんが「3世代の連弾よ♪
確かに~~~!!

オットが「アズキも入れたら4世代ですね
はっはっは。 ^^;; 

練習中アズキはピアノ横の自分のベッドで、
リハーサル風景をおとなしく眺めていました。 

アズキはオットが子供達のレッスンをしているときも、
おとなしくここに座ってレッスンを見ているそうです。
ハマチハウスのゲストにすっかり慣れたんですね。
アズキちゃんはなんてお利口さんなんでしょう♪♪♪

リハーサルは思った通り、
あーでもないこーでもないと白熱しまして(汗)
気が付くと予定の2時間をすぎていました。 

今日はもう集中力が続かないということで(^^、
リハーサル終了となりました。

帰り際にBさんがオットに、
「コンサートでは何を着るの?」

オットが「僕はブラックかな」と言うと、
Bさんが「アナタはブラックでいいけど、←笑
私たちはどうする?色違い?」

と、女性3人でこしょこしょドレスの打ち合わせwww
曲もまだ(全然)弾けてないのにと呆れるオットwww

ふと。Bさんが着ているシャツの色が、
オットの着ているユニクロシャツとほとんど同じ。
Kさんがそう言うとBさんが、

「これ2年前に亡くなったオットのシャツなの~。
 襟のカタチが好きで私が着てるのよ♪」

と言って笑っていました。 
どおりで小柄なBさんには大きいシャツだと思った。笑

なんていうかBさん、かわいい方なんですよ。
ハマチは一気にBさんのファンになりました。
Kさんも末期がんを克服したエネルギッシュな方だし、
今日はいろんな意味で刺激をもらった1日でした。

リハーサルの終わったピアノルーム

国境も世代も超える、それが音楽。
ハマチは楽しかったですが、 
監督したオットは疲れ果ててましたw

次のリハーサルは2週間後:
コンサート演奏は11月です。 

コーヒーを飲んで休憩 ふぃ~~~~~~

一息ついていると、
さっき帰ったばかりのKさんから電話がありました。

「帰りに消防車と何台もすれ違って、
 何事だと思ってラジオのニュースを聞いたら、
 悪魔山が火事だって!

な、なんですとー!!


つづく 

 

 ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  


 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

次は衝撃の山火事ニュース!

ポチッとよろしくね♪

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチはパネラ・ブレッド | トップ | 悪魔山が燃えてる!! »
最新の画像もっと見る

オットの音楽活動日記」カテゴリの最新記事