は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

旅の前に

2012年05月20日 | 
もうすぐ軽井沢ミーティング。
まだチケットは届いてないけど(いつもギリギリよね)

先週、吉和のイベントに行く時にオープンで走っていたら、ブレーキからキーキー音。
一時的なものかと思ったら、その日は1日ずっとそういう音がしていたので、気になってディーラーへ連れて行きました。

昨年9月に点検を受けた時には、ブレーキパッドの残量はまだ5mmくらいあったのですが、もしパッドのせいだとして、点検してから部品を取り寄せるとなると軽井沢に行くまでには間に合わないということで、見切りで注文しておきました。

しかし、朝、車を出したら・・・そういうものよね~。音がしない(汗)
不思議なんだけど、うちのコ(に限らず?)は、ディーラーに連れて行くと元気になるんですよね。
運転しながら音に耳を澄ませてたら、注意力散漫でヒヤリ・ハット。
気になることはスッキリさせておかないと、症状に関係なく事故を起こしそうです。

ディーラーに行き、担当さんに店舗付近を走ってもらったところ、少しだけ音を確認できたものの、パッドを交換するほどではないとのこと。
とは言え、もう部品買っちゃったし。
遠乗り点検も兼ねて、交換してもらうことにしました。

点検の結果、何やら別の部品で交換が必要な箇所も見つかったので、結果オーライということで。
3月に6ヶ月点検したばかりなのになぁ・・・と思いつつ(苦笑)



まだ使おうと思えば使えますから、と、交換したパッドはお持ち帰り。
欲しい人がいたら差し上げますけど・・・いる?
純正品のパッドも、ジムカーナをやってた頃に交換しました。
こちらもまだ十分に残厚あり。



ん~、きっともう私のロドに着けることはないよなぁ。。。
下の箱は最初に交換した時のもの。上が今回の。
箱が大きくなったのは何故?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 昭和車のイベント | トップ | 軽井沢ミーティング 2012 往路 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も、 (よしだ@日本には新幹線があるのに)
2012-05-22 20:17:32
軽井沢へ行かれるですか。

現地も楽しいでしょうが
道中も楽しんで行ってね。
返信する
行くのですよ (奈々)
2012-05-22 22:53:32
今年も。

天気予報では晴れそうです。今のトコロ。
来年は新幹線かなぁ。。。

小谷SAまで来る?
返信する
軽井沢行くんですね。 (みあ太)
2012-05-23 12:15:58
ロードスターに乗り始めた時から行きたいイベントですが、なかなか縁がありません(;_;)

ロードスターの異音やトラブルって、不思議ものが多いですね(笑)

僕のも今、ギア系の異音に悩まされてます。ディーラーに行っても原因がハッキリ解らず、どこからの音なのかも解りません…でも、普通に普段通りに走ってます。おかしいのは音だけで…(^_^;)

季節の変わり目にはパワステオイルが微量ですが漏れたりして、それもすぐに止まったりします。

話が変わりますが、さっきNHKのお昼のニュースで「マツダとフィアットが業務提携」というニュースがトップで流れ出ましたよ!!

なんと!!ロードスターが「アルファロメオ」「フィアット」ブランドで販売されるそうです(°□°;)
返信する
眠気調整中 (奈々)
2012-05-25 03:42:05
明日の深夜2時頃に多賀SA到着予定(笑)
準備してたらこんな時間になりました。

車の異音といえば、やはり猫クラッチかしら。
時々、ニャーニャー鳴いてます^^;

アルファの件は、地元のテレビでも大きく報道されていました。
どんな車ができるんでしょうね^^
返信する

コメントを投稿