は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

ウォシュレットの寿命

2023年01月14日 | weblog

家電の寿命って、どれくらい?
 
今ある家電のほとんどは、家を建てた時に買ったもの。
その中で、真っ先に壊れたのは電子レンジでした。
次は炊飯器、テレビは定額給付金で買い替えたから3年前?
インターホンは2年前かなー。
家を建てて、今年で15年目に入ります。
家電の寿命は10年程度と言われているので、色々なものが壊れる時期なのかも知れません。

で、今年に入って壊れたのがコレ。
ウォシュレットの使い始めと収納時に、シャワーが止まらずに意図しない場所が濡れるのです。
それはまだ許容範囲だったので、異変を感じつつも使い続けたていたのですが・・・

ある時、ノズル洗浄をしようとボタンを押したら、出るはずのないシャワーが噴き出して顔を直撃!
慌てて水を手で押さえるという、まるで水道修理のCMのような状況に陥ったのでした(汗)

このままでは、ノズル洗浄どころかウォシュレット自体が壊れてしまうかも!
慌ててメーカーサポートに修理の依頼をしたものの、ふと頭をよぎったのが、冒頭の「家電の寿命」でした。
ウォシュレットの寿命も、他の家電と同じで10年くらい。
修理してもまた別の所が壊れたり、部品がなくて買い替えになるケースもあるようです。

思い直して修理をキャンセルし、その日のうちに家電量販店へ。
量販店モデルは種類が少ないものの、価格が低く抑えられているとのこと。
ネットで見た正規品の値段に衝撃を受けていたので、それを聞いて見て安心しました。

早速購入し、その週のうちに取り付けをお願いして、無事に交換完了。
ホースの長さが微妙で、まとめられなかったのがちょっと残念。
まあ、この方が掃除しやすいかも知れませんね。

新しいウォシュレットには、便座自動開閉機能が付いていました。
最初は別にいらないなーと思っていたのですが、使ってみると地味に便利^^
リモコンの時計がなくなったのは不便ですが、横長になって見た目にスッキリしました。

さあ、次は何が壊れるかなー。
お金を貯めておかなくちゃ(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
« 走り初め2023 | トップ | モーニングドライブ 〜ひそ... »

コメントを投稿