は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

PASPYお別れの儀

2024年10月01日 | weblog

10月になりました。
今年も残すところ3カ月になりました。
時間の過ぎるのが早いです・・・(涙)

2週間前から表示されるようになった、定期券期限の表示。
以前は「継続購入できます」みたいなメッセージだったのが、ついに「ありがとうございました」に変わりました。
これが出てくるようになってから、改札を通るたびに寂しさを感じるように。
そんな状態が9月末から続いていたので、月が変わったタイミングでお別れしてきました。

長年の使用で表面がボロボロになり、インクの乗りが悪くなったPASPY定期。
年齢も印字されるので、継続するたびにガックリしたものです(笑)
約16年間、大変お世話になりました。

PASPY定期からICOCA定期への継続ができるのは、主要駅の窓口のみ。
自動券売機で継続購入できるのは、ICOCAに変更した後になります。
窓口では、PASPYの払戻と、PASPYからICOCAへの変更、定期券の継続購入の3枚の書類を記入。
払戻に際しては、身分証明書の提示が必要でした。
けっこう時間がかかるので、ありがとうメッセージが表示されたら早めに手続きした方が良いでしょう。

私は既に無記名ICOCAを持っていたので、それに定期券を発行してもらいました。
カードの表面もきれいだしインクも濃いし、何だか新鮮な感じがします。
心機一転、頑張ろうという気分になります。
まあ、すぐに見慣れてしまうんでしょうけど(笑)

窓口で払い戻されたデポジット(預かり金)と残高は、シャレオの広場で売っていた磯部団子となって、私のお腹に。

以上、私のPASPYお別れの儀でした。
PASPY定期、ありがとう^^

コメント    この記事についてブログを書く
« 企画展へGO! ~描く人、安... | トップ |   

コメントを投稿