は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

横浜STAY ~おもしろ水族館

2019年07月19日 | 旅行
久しぶりに、2泊3日の旅行に行ってきました。
関東圏へ行くのは今年に入って4回目なので、移動時間もそれほど長く感じなくなりました。

この時期は、いつもなら国立科学博物館の夏の企画展に行くところですが、旅行の後、また出張で東京へ行くのです(^^;
日帰り出張なので時間は少ないけど、企画展だけであれば十分見ることはできます。
最終日にはマツダR&Dで開催中の「ロードスター展」に行くこともあり、今回は横浜メインで楽しむことにしました。



到着してすぐ、新横浜駅近くのホテルに荷物を預けて中華街へ。
市営地下鉄「関内駅」を降りて地上に出ると、横浜スタジアム(ハマスタ)がありました。



今日はナイターがあるみたいで、14時前でしたが既にチケット売り場に人が並んでいました。
試合が終わった後は混雑するでしょうね~。
夜は早めにホテルに戻ろう。



駅からテクテク歩くこと5分くらいで、中華街に到着。
ここに来るのは、昨年12月のはとバスツアー以来。



お昼ご飯がまだだったので、ここで遅めのランチ。
800円のえびチリセットは、表の看板の写真とはずいぶん違いましたが、普通に美味しかったです(笑)



さて、中華街でのお目当てと言えば、もちろんココ!
はとバスツアーの時に看板を見つけたものの、時間がなくて行くことができなかった「ヨコハマおもしろ水族館」です。



昔の小学校みたいな雰囲気だなーと思ったら、よく見るとかなり中華だった(笑)



展示は色々と見せ方を工夫していて、いちいち面白いです。



こういうのとかw
なお、家から顔を覗かせているのはヤドカリです。



ほらー、水族館らしからぬものが見えますよ。



こういう展示をやっちゃうんだ(笑)



ちゃんと、珍しい魚も展示してたりしますが。
これは「ボロカサゴ」という、エトロのスカーフみたいな柄の魚。
たぶん見るのは初めて・・・かなぁ?



この犬小屋はなんじゃ?
小さなフグが1匹泳いでいます。



コクテンフグという、何のひねりもない名前ですが、外国では「ドッグフェイス」と呼ばれているそう。
だから犬小屋なのかー(笑)



これも面白かったなー。
「ふしぎ共生ゾーン」という、ごく普通の展示のように見えるのですが・・・



これは良いとして・・・



このイラスト!



漢字だけで書かれた中国語の説明の方が、日本語よりも直接的で理解しやすいですね。
それにしても、ひどいイラストだ(笑)



謎の展示物も。



この手作り感が、何だか高知の桂浜水族館を思い出させます。



オオグソクムシを祭った神社もありました。
もう、中華なのか日本なのか良くわかりません(^^;

そして、本日のメイン・イベントはこちら!



オオグソクムシのタッチプールです~。
これがやりたくて来たようなものですw



手で小突くと、ワタワタと逃げる姿がたまらなく愛しいです。
オオグソクムシの殻は、まあ、ふつうに硬くて・・・まあ、それだけだったんですが(笑)



これでオオグソクムシに触りたいという想いを果たしてしまったので、愛知の竹島水族館へ行くモチベーションがちょっと減退。
あちらはまた考えよう。

こんな感じで、「おもしろ水族館」は予想以上におもしろい水族館でした^^



それにしても、前回来た時には色々な中華スイーツが売っていたような気がしましたが、どこを見てもタピオカ!
昔からあった飲み物なのに、どうして今頃になってこんなにもてはやされているのか不思議です(^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ふらっと東京 ~久しぶりの... | トップ | 横浜STAY ~横浜美術館界隈 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたニアミス? (SCALA)
2019-08-02 23:58:14
自分も7/18-20は出張で横浜-新横浜にいました。初MRY訪問の予定だったのですが仕事が終わらず(涙)
おもしろ水族館は自分が行った時よりさらに進化?しているみたいですね。先月は岐阜のアクア・トトに行きましたがその週末に限って小学生以下無料でおこさまにまみれて見ることに。淡水魚専門というと地味な感じがしますが海外からのものも多くそれなりに見ごたえはありました。
返信する
久々のニアミス! (奈々)
2019-08-03 00:33:57
いつかバッタリお会いできることを夢見ています笑

おもしろ水族館は、SCALAさんが教えてくださったんですよね。
やっと行きましたよー。
危険生物の展示は、夏の企画展っぽいです。

アクア・トト岐阜も良かったですね。
淡水魚の水槽は、自然光が入って明るいので好きです^^
返信する

コメントを投稿