5年赤組は、外国語。「When is your birthday?」オーストラリアのクリスマスとインドの水祭りについて、映像をみながら英語の説明を聞いています。「何が聞き取れたかな?」たくさんの手が挙がって発表です。「オーストラリアのクリスマスは暑い。」「クリスマスにはビーチで海水浴。」「インドの4月の気温は30.9度」などたくさんのことを発見。「日本と違うね。」つぶやきが聞こえてきました。暑いクリスマスはなかなか想像できませんね?
はくざんっ子学習「福祉について考えよう」のコーナーが増えてきましてね。
4年赤組は、理科。電池で動く車を組み立てています。「説明書をしっかり読んで自分でできる子が増えてきましたね。さすが4年生です。」先生が褒めてくれました。早くできた子がさっと動いてミニ先生になってくれています。「説明書のここを見るんだよ。」とヒントを教えたり、「これを使うんだよ。」と部品を教えたりしてさっと自分の席に戻っています。
3年赤組は、ちょうど算数が終わったところです。ピシッと気持ちのいい挨拶ができました。できた子はプリントを出して教室に帰ります。
がんばった鉛筆をもらいました。机の上の消しゴムのかすを集めて掃除をして帰っています。たくさんの学年が使う少人数教室。みんなが気持ちよく使えるように心配りができています。すばらしいね。
6年赤組は、家庭科。「10分だけ、テスト勉強中の時間を取ります。」。教科書やプリントの見直しをしたり、自主勉強ノート(勉強してきたこと)を見直したりして、集中して勉強をしています。この後のテストでも、勉強した成果を発揮できるだろうなと期待が高まります。
3年白組は、理科。「チョウとトンボやバッタの育ち方を比べよう」です。チョウはたまご→幼虫→さなぎ→成虫、さて、トンボやバッタはどうでしょうか?たくさん手が上がり、どんどん発表がつながっています。「さなぎがないんだよ。」小さなつぶやきも聞こえてきます。
続きは、後ほど。