白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

2/4 がんばれ 続き

2020-02-04 13:09:04 | 日記

図工室からのこぎりの音がします。4年白組です。下書きに沿ってのこぎりで板を切っています。「なかなか切れないよ。」と困っている子がいました。見てみると、真ん中あたりののこぎりの歯が欠けています。「これは、切りにくいね。新しいのに変えようか?」「僕がかえてきてあげるよ。」とさっと動いてくれる子がいました。「片刃だけど、いい?」「いいよ。」最初ののこぎりよりずいぶん使い心地がよくなりました。よかったね。

    

チャイムが鳴りました。「はやく切り終わった子は、木くず集めをしてくれるかな?」さっと箒を持って掃き始める子が何人もいました。すばらしい!

 

体育館から何やら楽しそうな声が聞こえてきます。6年赤組です。マットや跳び箱で作った島から島へ、グループで渡っているようです。ウオーミングアップを兼ねた体ほぐし運動だそうです。使えるのは、小さい車がついた動く板とロープ1本。グループでアイデアを出し合い、仲よくゴールをめざしています。

     

図書館では、2年白組が本探し!「どんな動くおもちゃをつくりたいか、グループで相談して決めましょう。」。どんなおもちゃができるかな?楽しみですね。

     

5年生は算数の少人数授業。「正6角形の円に面した辺の長さは、直径の何倍でしょう?隣近所で話し合ってください。」。正六角形を黙々とかいているクラスもありました。算数の学習の問題を解いているクラスもありました。「できた。」「わかった。」がたくさん聞こえたのが、うれしいですね。

        

2年赤組は国語。ドリルで新出漢字の練習です。できた子から先生にチェックしてもらいます。「終わった子は、次のページの読みが完璧にできるように練習しましょう!」横で聞いてみると、すらすら全部言える子もいました。「なかなか覚えられない。」という子もいますが、大丈夫! 繰り返し声に出して、目と耳の両方を使って覚えましょうね。

   

クラスマッチを終えた1年生。白組は、6年生を送る会の準備中。ペアで一文字ずつ担当して、すきな色を塗っていきます。「心を込めて、丁寧に色をつけましょうね。」

    

赤組は、工作。鬼やお化け、モンスターのお面づくりです。できた子から前にはっていきます。

   

少し風はありますが、ぽかぽか陽気の昼休み。たくさんの子が外遊びを楽しんでいます。

  

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/4 給食風景 | トップ | 2/5 子どもたちの思いを伝え... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事