箱根高原ホテルスタッフブログ

箱根高原ホテルで働くスタッフたちの、つぶやき。近隣観光情報も配信しております。

湖尻龍神祭

2023年08月05日 10時07分21秒 | 社長 山口滋

みなさん こんにちは

今年の夏は、各地で花火大会が開催されていますね。いかがお過ごしでしょうか。

今年は箱根神社御鎮座1266年の大祭です。箱根神社の御祭神箱根大神の宏大無辺な御神徳に感謝する年に一度の大祭です。

7月31日の「湖水祭・大神興渡御」から始まり、8月5日「鳥居焼まつり」、8月6日「御宴祭」と毎日、祭事が続きます。この1週間は「芦ノ湖夏祭りウィーク」として、期間中は毎夜、芦ノ湖畔で花火が打ち上げられます。

8月4日は「湖尻龍神祭」が行われました。「湖水祭」に続く芦ノ湖の守護神・九頭龍明神本宮そして湖畔での神事、その後の湖上での花火大会が催されました。

朝8時から地域の自治会の方々が集まり、湖尻湖畔に今夜の例祭のための「篝火(かかりび)」を準備しました。午前中は素晴らしい天気でした。

夕刻から私も氏子総代として祭服(さいふく)に着替えて、湖尻の桟橋から船にて九頭竜神社に行き「湖尻龍神祭」例大祭に参列致しました。

厳かに、滞りなく無事に行われました。

九頭竜神社から再度、船にて湖尻湖畔に戻り、篝火を点火して神事が行われ、その後、湖上からの花火の打ち上げです。

多くの方が湖尻湖畔に集まり、花火を楽しんでいました。午後から曇ってしまい、霧も出てきていたため、空高く打ち上げる花火より、湖上近くで広がる花火の方が綺麗でした。

夏の花火は「芦ノ湖夏祭りウィーク」でお楽しみください。

from s.y.

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根菓子工房 Lucky's Cafe | トップ | 緑化運動・育樹運動コンクール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社長 山口滋」カテゴリの最新記事