見出し画像

At First

小浜市のご当地マチキャラ・さばトラななちゃんに出会う

■ 福井県小浜市のさばトラななちゃん

 ゴールデンウィークと改元にともなう祝日で生まれた10連休の中、福井県若狭地方の小浜市に出かけ、ご当地マチキャラ・さばトラななちゃんに会ってきた。
 北陸自動車道の敦賀JCTから舞鶴若狭自動車道に入り、ちょうど小浜ICのあたりでiコンシェルのインフォメーションを受信した。
おめでとう!! さばトラななちゃんと出会いました!


 さばトラななちゃんは、小浜商工会議所が鯖のまちとしての知名度UPにつなげようと開発したキャラクターで、平成20年10月11日にデビューした。実在する地域猫、さばトラ模様の猫(ななちゃん)というモデルがいるらしい。ポケットに非常食として、へしこ鯖(塩と糠で漬け込んだもの)を入れている。
 アクションは、歩き回る、生きのいい鯖を手にする、踊る、屋台を引くの4種類。プロフィールに「下手すぎてみてられないダンス」とあるが、そんなに悪くないのでは? 歩き回る途中でつまずいて転びそうになるのも愛らしい。
 しゃべってキャラにも対応していて、試してみると一通りの回答は返してくれた。
さばトラななちゃんのアクション

しゃべってコンシェルにも対応している、さばトラななちゃん


 キャラの部屋の背景は、市内にあるマーメイドテラスから若狭湾を望む風景である。かつて朝ドラ「ちりとてちん」のロケも行われたスポットらしい。
さばトラななちゃんのキャラの部屋

小浜市内のマーメイドテラス


 インフォメーションにも書かれているとおり、小浜市は前アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ氏と同名であることで知られている。当時、話題となった地元有志が設置したというオバマ氏のオブジェクトはまだ存在していた。
小浜市のインフォメーション

オバマ氏像


■ 終了へのカウントダウンは進んでいく

 今回のさばトラななちゃんで、出会ったご当地マチキャラは80キャラ中35キャラとなり、パスポートの称号は「マチキャラ副将軍」から予想通り「マチキャラ将軍」になった。レベルは10で変わっていない。
 すでに2019年6月25日でのサービス終了が告知されているご当地マチキャラパスポートであるが、1キャラでも上乗せが出来るよう機会を見つけて取り組んでいきたい。
旅の足あと



【参考】

最近の「iコンシェル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事