見出し画像

At First

Suica/PASMOエリアでモバイルSuicaが本領を発揮する

モバイルSuicaを「里帰り」させる旅

 先日、「遅めの夏休み」と称して何年ぶりかに関東に遊びに行った。いつもはTOICA/manacaエリアで利用履歴を淡々と刻んでいる私のモバイルSuicaが、お膝元のSuica/PASMOエリアならではの挙動を見せてくれるわけだ。
 さっそく、いつもの通り当日の利用履歴を見てみよう。アルファベット2文字で事業者名が乗降駅の前に付与されるエリア外の挙動を見慣れていると、特にPASMOエリアの表記には逆に面食らってしまう。

モバイルSuicaの利用履歴


 乗車順に読み解いていくと、東海道新幹線から乗り換えた「市 新横」はいきなりの短縮表記だ。「市」営交通機関で「新横」で始まるのは、横浜市営地下鉄ブルーラインの新横浜駅しかないという早い者勝ちの絞り込みだろう。JR東日本の横須賀線での横浜-鎌倉間の乗車を挟み、江ノ島電鉄の鎌倉駅はJR鎌倉駅と区別するため「江電鎌倉」となるが、続く江ノ電線内は「長谷」「七里ヶ浜」と駅名のみの表記が続く。片瀬江ノ島駅で小田急電鉄江ノ島線に乗り換えて到着した小田急線の新宿駅は、再び「小 新宿」と漢字一文字とスペースで事業者が表現される。JR線で秋葉原へ移動して乗車したつくばエクスプレスは略称が付与されているが「TX秋葉」と全角表記。関東鉄道も「関鉄」表記で、「地 東京」は東京メトロの東京駅だが、出場した銀座駅は他社線の乗り入れがないので「銀座」と駅名だけの表示になっている。最後の「バス等 都電都B」は都営バスへの乗車記録だ。

江ノ島電鉄線


オートチャージの発動に胸熱

 もう一つの注目は、自分史上(たぶん)初めて経験したSuicaのオートチャージだ。オートチャージはビューカードでモバイルSuicaに登録していてもSuica/PASMOエリアでしか行われないので、TOICA/manacaエリアではいつも手動チャージを繰り返している。
 今回は残高が3,000円を切ったら5,000円をチャージするようあらかじめ設定しておいたところ、残高3,018円で取手-東京間712円を精算しようとした東京駅の自動改札機がオートチャージを行った。履歴を見ると712円を引く前に、チャージをしているのが興味深い。履歴上は、種別が「オート」で利用場所が「東京」と表記されている。

モバイルSuicaのオートチャージ履歴


 ここまで来たら、JR東日本のグリーン車Suicaシステムも試したい。首都圏で運行されている普通列車グリーン車は座席の指定がない自由席であり、Suicaグリーン券を事前に購入しておけば座席上の「グリーン券情報読み取り部」にSuicaをタッチするだけで車内改札が省略される。グリーン券を購入された区間はランプが緑色になるという具合だ。グリーン料金の支払いはモバイルSuica特急券と同様にSuica残高からではなくクレジットカード決済となるが、車内でSuicaをかざすのは車内販売での精算だけでなくこういう使い方もある。

グリーン券情報読み取り部


モバイルSuicaの機種変更登録忘れでエクスプレス予約利用不可

 往復の東海道新幹線では、使い慣れたはずのエクスプレス予約でモバイルSuicaをかざすチケットレスなIC乗車券を利用しようとしたのだが、往路の名古屋駅新幹線改札でいきなり失敗した。
 意気揚々とAQUOS R3を改札機にかざしたが「予約がない」というエラーが表示される。2回、3回と繰り返すが、一向に成功しないので読み取りエラーではなさそうだ。駅員氏からは「ログインができていない」と指摘を受けるが、改札通過にログインは関係ないだろう?と思いつつ、エクスプレス予約(EX予約)アプリにログインして確認すると、間違いなく予約はされている。
 当日はEX-ICカードもエクスプレスカードも自宅に置いたままだったので万事休すかと思いつつ、そういえばAQUOS R3に機種変更してから今回が初めての利用であることを思い出した。モバイルSuicaアプリを起動して「チケット予約」のメニューからエクスプレス予約サービスのページを開きログインしてみると、現在ご利用のスマートフォンは、エクスプレス予約に登録されているスマートフォンと異なります。機種変更された場合は機種変更登録を行ってください。と機種変更登録を促す画面が表示された。
 「これだ!」

エクスプレス予約の機種変更登録画面
(再現したものです)

 モバイルSuicaのIDがエクスプレス予約と紐付けられているので、この紐付けが機種変更に伴って、いったん保留になっていたのだろう。たしかに、「ログインが出来ていない」という駅員氏の指摘は的外れではなかったわけだ。
 Webサイトの注意書きを見ると、乗車日当日に登録・機種変更操作を行った場合、当日の予約についてモバイルSuica電話機では乗車できません。とあるが、仕様が変更されたのか、私の場合はそのままエクスプレス予約が有効になって、無事にモバイルSuicaで乗車することができた。これからは機種変更時に確認しておこう。


モバイルSuicaで見ていない景色を見に行こう

 今回、江ノ電やつくばエクスプレス、それに山手線のE235系には初めて乗車した。また、江ノ電の七里ヶ浜駅に近いbills七里ヶ浜では、数年来、気になっていた定番のリコッタパンケーキをおいしくいただくことができた。
 こうした非日常体験こそが旅の魅力であり、日常の糧となる。モバイルSuica片手に今度はどこに行こうか。

bills七里ヶ浜のリコッタパンケーキ


参考

最近の「おサイフケータイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事