見出し画像

At First

ひつじの執事室の2017年夏ver.。朝昼晩の到来が1時間遅い「逆サマータイム」に

■6月からの夏ver.切り替えは早すぎない?

 2017/6/29にひつじの執事室が2017年夏ver.に模様替えされた。ここ数年7/1が切り替え日だったので完全に虚を突かれた。6月中に切り替えが行われたのはおそらく初めてで、さすがに違和感がある。
 今回の舞台はクルーザらしき船の甲板で、こちらが船室の窓から見ているかのようなアングルのまま1日が進行していく。昨年が鉄道旅だったので2年続けて乗り物に乗り続ける夏ver.となった。朝の場面から順にポイントを確認していこう。

■貴重?高解像なメイドのメイちゃん「かりゆしスタイル」

 午前6時台、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがかりゆしスタイルで登場してきた。この衣装は歴史を遡れば、2009年7月のiモード版ひつじの執事室でひつじのしつじくんが披露した年代物だ。一方、メイドのメイちゃんのかりゆし姿は2014年のおしゃれひつじver2が初出で、記憶と記録を遡る限りマチキャラ以外では登場していない思われるので、高解像で見られるのは初めてだろう。
 デッキの手すりには大きなカモメが1羽歩いていて、空にもカモメが舞っている。
ひつじの執事室2017年夏ver.。午前6時台


 午前7時になると、兄妹は体を横に曲げる運動を始めた。首から提げる出欠カードにひまわりが描かれているところや、メイドのメイちゃんが眠そうなところまで確認できる。海に目を向けるとイルカが仲良くジャンプしている。
午前7時台。体を横に曲げる運動をする兄妹。


 兄妹が朝からスイカにかぶりつくのが午前8時台だ。往年の志村けんのような早食い芸を見せてくれるけど、こんな時間から食べるのですね。
 船は椰子の木が生えた小さな小島の間を通っているようだ。あれ?でも向かって右から左に島が動いて見えるってことは船が後退しているのか?
午前8時。朝からスイカにかぶりつく2人


 午前9時台。8時台と同じだと思いきや、島が突然盛り上がってクジラが登場してきた。なるほど8時台で見たのは島ではなくクジラだったということか。でも、冷静に考えるとこれはどういうことなんでしょう? クジラが島を運んでいるのでしょうか?
午前9時。島が盛り上がりクジラが登場


 午前10時。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは甲板にモップを掛け始めた。メイドのメイちゃんは浴衣姿にお着替えしているけれど、体を動かすなら、さっきのかりゆしの方が…というのは余計なお世話か。海では今度はシャチがジャンプを見せてくれている。
午前10時。甲板のモップ掛け


■巨大サメを釣り上げてしまうひつじのしつじくん

 午前11時。日が高く昇り、昼の場面に移る。
 ひつじのしつじくんは何かの調べ物をしているようだが、メイドのメイちゃんはビーチチェアで横になって本を読みながら寝てしまったようだ。青と白のパラソルが海と空と雲の色にマッチして美しい。空には飛行船が浮かんでいる。
午前11時台はゆったりと読書


 正午を回ると昼食用の魚を釣ろうというのか、ひつじのしつじくんは釣り竿を持ち出して海に垂らし始めた。メイドのメイちゃんは隣で様子を見守っている。
海釣りに挑むひつじのしつじくん


 …何かが、かかった!
 と思うが速いか、大きな口を開けたサメが画面いっぱいに登場する。メイドのメイちゃんはこちらを振り返って目と口をまん丸にしてビックリ。驚いた拍子に珍しく足を開いているところもチェックしておきたい。ひつじのしつじくんは冷静だ。
大きな口を開けたサメが釣れそういに


 午後1時。結局、魚はあきらめたのかバーベキューが始まった。ひつじのしつじくんが手にする串は上から肉、ネギ、肉、ニンジン、ピーマン、トウモロコシだろうか。メイドのメイちゃんは、シイタケ、タマネギ、カボチャ、ピーマンとヘルシーな野菜をお皿に載せている。お昼だからビールの用意は、なさそうだ。
 海には無数のヨットが浮かび、カラフルな帆が目に飛び込んでくる。夏らしいカットだ。
バーベキューで遅めのお昼ご飯


 続いて「2時の虹」の時間だ。夏空に美しい虹が浮かんだ。今回もありがとうございます。念のため説明しておくと、時刻の「2時」と「虹」が掛詞になっているダジャレで、2010年7月の執事室にすでに存在していた、足かけ8年にもなる偉大なる天丼ネタである。
 午前11時台に持ち出してきたビーチチェアはもう1基あったようで、兄妹仲良くお昼寝中だ。そういえば、昨年の夏ver.ではブラジル・リオオリンピックにちなんで8月に執事室のコンテンツ追加が行われたが、今年はなさそうだ。
2時の虹


 午後3時、甲板をカニが歩き回る。ひつじのしつじくんは両手両足を広げてジャンプ。カニのマネにも見える。メイドのメイちゃんは浴衣姿のまま、手を口元に近づけ笑っている。
午後3時はカニ


 午後4時。兄妹の仕草は変わらないが空を白色のジェット機が横切っていく。
0


 午後5時。夕方の場面。水平線に沈んでいく夕陽が美しい。海面からネッシーがかなりハッキリと姿を現す。ひつじのしつじくんは右手を挙げる定番ポーズ。メイドのメイちゃんは、つま先立ちを繰り返してリズムをとっている。両手をわずかにすぼめる仕草が可愛らしい。
夕方。ネッシーがゆったりと登場


 午後6時台も引き続き夕方。静かに船が横切っていく。やや距離があるのにこの大きさということは、かなり大型の船のようだ。
18時台。夕陽をバックに船が横切る


■メイドのメイちゃん花火がない、夏の夜

 午後7時台からが夜の場面だ。大きな月を左右に揺れながら眺める兄妹。遠くに街の灯りが見える。海面にも映ってところを見るとかなり沿岸に寄っているのだろう。
19時台は満月


 午後8時。一転して船上でパーティが始まった。ひつじのしつじくんは執事服に、メイドのメイちゃんは誕生日に着る特別な衣装にお着替えだ。ひつじのしつじくんはワイングラスを傾けているが、メイドのメイちゃんはデザートの盛り合わせを傾けるシュールな仕草だ。
20時台パーティ


 午後9時台と10時台は、今回の夏ver.で初めて全く同じ演出が2時間続く。夏恒例の打ち上げ花火ショーだ。連続して大輪の花火が打ち上がっていく。例年はメイドのメイちゃんをかたどった花火も上がったのだが、今年はすべて通常の花火となっているのが特筆点か。
21~22時。花火


 午後11時台。毎回登場するUFOだが、今回は円盤形で「群れ」で出現し、しかも妙にリアリティ(?)が高い。かなり大型なのだが、音もなく飛んでいるのだろうか。ひつじのしつじくんは読書に夢中だし、メイドのメイちゃんは午前11時台と同じく本を読みながら寝てしまったようで、2人とも気づいていない。
23時台UFO


 日付が変わって午前0時。
 再びデッキで空を見上げる2人。さっきの時間帯ならUFOを目撃できたのだが、この時間帯は流れ星である。
0時。流れ星


 午前1時台。ひつじのしつじくんは緑色の毛布を掛けて就寝である。船はいつの間にやら流氷の中を進んでいる。毛布1枚で寒くないのか心配である。
 メイドのメイちゃんはどこか別の場所でお休み中なのだろうか。日中はうたた寝姿を惜しげもなく晒すのだが、夜の寝姿だけはなかなか見ることは出来ない。
1時。流氷


 午前2時台。1つの流氷の上に親子らしき2匹のペンギンの姿が確認できる。コウテイペンギンだろうか。手元の記録を遡ってみた限りでは、少なくともスマホ版のひつじの執事室ではペンギンは初登場(ただしヌイグルミを除く)である。
2時。ペンギン


 午前3時台はオカルトタイム。帆が破れた船の影がユラユラと揺れている。しかもかなり大きく、水面から浮かんでいる様に見える。幽霊船か?
3時。幽霊船?


 午前4時になると、風景が一転して星が瞬く中、港湾施設らしきを構造物の影が次々と過ぎ去っていく。
4時。深夜の港


 午前5時。日の出だ。引き続き船は港湾の近くを進んでいる。ひつじのしつじくんはまだ起きない。
5時。夜明け前の港


 執事の学校についても夏ver.への模様替えが行われた。
執事の学校


 デコメピクチャは「暑中お見舞い申し上げます」と「水分補給はしっかりと!」の2つが追加されている。「きせかえクローゼット」の壁紙は春ver.の背景が最新のままで更新さえていない。
デコメピクチャ


■朝昼晩が1時間ズレた

 この夏ver.の大きな変更点は、時間の区切りが変わっていることだ。
 これまでは、朝の場面は5時から9時、昼が10時から15時、夕方が16時と17時、夜が18時から23時、深夜が0時から4時だった。これが、5時台は日の出の時間帯と也、朝が6時から、昼が11時から、夕方が17時から、夜が19時からと1時間ずつズレている。深夜は場面こそ午前0時で切り替わるが、ひつじのしつじくんの就寝時間が午前1時から午前5時台までとなってここも1時間ズレている。
 サマータイムを先取りしたか?と思ったがそれなら逆に1時間早くすべきで、どうにも慣れないところ。秋ver.で元に戻るのか検証したい。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事