At First

給油して下さい

 インサイトの燃料残量警告灯は、マニュアルによるとタンクに残っている残量がおよそ6リットルになったときに点灯する。警告灯は燃料計のそばにあるオレンジ色の丸いランプだ。

インサイトの燃料残量警告灯


 この手の警告灯は、ガソリンスタンドの給油機を模した表示が多いが、インサイトは単なる「丸」である。
 これに加えて、マルチインフォメーションディスプレイには「給油して下さい」というメッセージとともに、それこそ給油機のイラストが表示される。

インサイトの燃料残量警告灯


 さらに、アンビエントメーター内には、アルファベットの「i」をかたどったマークが表示される。

アンビエントメーター内のiマーク


 スピードメータの左側にオレンジ色で表示されるこの表示、今回、あらためてマニュアルを隅から隅まで見たのだが説明書きを見つけることができなかった。
 この「無名のiマーク」が、ドアが開いているなど何らかの警告表示がマルチインフォメーションディスプレイに表示されているときに表示されるものであることはすぐにわかるのだが、マニュアルへの記載は書き忘れたのだろうか。

 さて、インサイトの平均燃費を相当低く見積もって15km/Lで計算しても、残り6リット時点の燃料残量警告灯の点灯から約90kmの走行が可能であると考えらえる。
 今回の点灯時にマルチインフォメーションディスプレイの「航続可能距離」を確認すると約50kmであった。おそらく、この表示もある程度のマージンがとられているだろうから、少なくとも「航続可能距離」の走行は可能とみるべきだろう。
 しかし、気が小さい私は燃料残量警告灯が点灯すると、すぐに燃料切れになってしまうように感じてしまい、気が気でない。その結果、慌てて給油に向かってしまうので、そもそも給油回数が多いのだろう。
 この機会に正直に言えば、警告灯が点灯するまで走るだけでもどきどきするくらいだ。

最近の「インサイト(ZE2)・インターナビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事