見出し画像

At First

2015年エイプリルフール企画。ひつじのしつじくんの呪いを解くのは真実の愛(i)?

 2015年のエイプリルフール企画は、まもなく発売されるApple Watchを意識してか、ウェアラブル端末っぽい「d-Watch Type Sheep」を2015/4/1に発売するというネタだった。

NTTドコモTwitter公式アカウントからのエイプリルフールツイート「手のひらに、ひつじをのせて」 d-Watch Type Sheepが2015/4/1発売


 呼び鈴機能でd-Watch Type Sheepから手の上に呼び出せる高性能AIを搭載した自立型スマートフォン「手のひらしつじくん」という設定で、主要機能を紹介するWebサイトも本格的に構築されている

想いは、次元を超える。 いつも、あなたのそばで。手のひらしつじくん


 画面をスクロールしていくと、これらはすべてひつじのしつじくんの考えているネタだったというオチだが、ここで終わらないのが今年のネタのスゴいところ。エイプリルフールに浮かれている兄に怒った妹のメイドのメイちゃんがお仕置きとして呪いをかけてしまう。どんな呪いなのかはしゃべってコンシェルを起動すれば確認できるようだ。
 その前に、このページで見逃してはならないのは「メイちゃんは魔法と主張していますが、実際は呪いです。」という脚注だろう。その下にしれーっとしゃべってコンシェルの対応端末へのリンクというマジメな脚注があるのも味わい深い。なんだこのセンス(褒)。

メイドのメイちゃんが怒った! メイちゃんは魔法と主張していますが、実際は呪いです


 ひつじのしつじくんの公式Twitterでも、しゃべってコンシェルでの問題発生を伝える中、アプリを起動すると「メイちゃんの呪いでしつじくんが人間の言葉を喋れなくなりました」と事態が明らかにされた。

ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントもメメェ~! メイちゃんの呪いでしつじくんが人間の言葉を喋れなくなりました。


 この状態で、しゃべってコンシェルのひつじのしつじくんに「お名前は?」と尋ねてみると、画面の台詞表示は「ひつじのしつじと申します」で正しいのだが、音声は「メェ~」とリアルなひつじの鳴き声になってしまう。何を尋ねても声はメェ~、メェ~…。
 そこで、キャラをメイドのメイちゃんに変更してみたら「えいやー☆メイはお兄ちゃんに人間の言葉を喋れなくなる呪いをかけましたー♪」と楽しげに告白してくれた。いやいやいや、早く呪いを解いて。

人間の言葉がしゃべれません! えいやー☆メイはお兄ちゃんに人間の言葉を喋れなくなる呪いをかけましたー♪


 「ある言葉」をひつじのしつじくんにかけると呪いが解けるらしいので、とりあえず「もふもふ」を試してみる。
しかし、呪いが解けそうにはなるのだが元に戻るところまではいかない様子。次に「いつもありがとう」と感謝の言葉を伝えてみると、あれ?あっさり直っちゃった。…と思ったら、次の会話ですぐに呪いが戻ってしまう。

「もふもふ」で解けそうになるが… 「いつもありがとう」もすぐ戻る


 そういえばさっき見た「手のひらしつじくん」の機能説明の中に、「大好き」がエネルギー源と書いてあったことを思い出す。
 そこで、呪いがかかったしゃべってコンシェルのひつじのしつじくんに「大好きだよ」と話しかけてみると、「なんだかムズムズします…。もしや呪いを解く鍵は"真実の愛"!?」と今までになかった反応をしてくれた。「本当に大好き」ともう一押ししてみると、言葉が戻った! 真実の愛!ブラボー!

「大好き」がエネルギー源だというので… 「大好きだよ」で呪いが解ける

でもまた元に戻る ひつじの伝言板「エイプリルフール合戦」


 もっとも、この真実の愛もメイちゃんの呪いに負けちゃうわけだが…、それは別の話。
 「真実の愛」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」でのキーワードだけど、深読みするとiPhoneの魅力を真に体感できるのはドコモ、つまり真実の愛(i)はドコモのiPhoneですよ、というメッセージなのかも。
 …さすがに考えすぎか。

真実の愛フォン(iPhone5c ドコモ版)


 普段しゃべってコンシェルは消音に設定して発話させていないのだが、このイベントは音声をONにしないと楽しむことは出来ない点には注意が必要だ。

 …はっ!本当の狙いは、そこにあったのかもしれませんね。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事