見出し画像

At First

ひつじのしつじくんの令和元年5月1日

■ひつじのしつじくんがTwitterアカウントでごあいさつ

 平成最後の日である2019年4月30日、my daizとの共用となっているひつじのしつじくんの公式Twitterアカウントでは、ひつじのしつじくんの名義で、とうとう最後の日になりました。ご主人様にとって、平成はどんな時代でしたか?と平成最後のツイートが投稿された。

ご主人様にとって、平成はどんな時代でしたか?


 ここで注目したのは、翌日の令和初ツイートをひつじのしつじくんが行うのか、それともmy daizが行うのかの一点であった。
 果たして、令和元年5月1日午前11時のツイートは…

本日は5月1日です!新しい元号になりましたね。

 と、ひつじのしつじくんである。
 もし、このツイートがmy daizによる投稿であったなら、ひつじのしつじくんは完全に引導を渡されたと感じたことであろう。ホッと一安心しつつ、後継者であったはずのmy daizが置かれている状況は厳しいということだ。


■5月1日はメイドのメイちゃんの誕生日だけど…

 5月1日はメーデーということでひつじのしつじくんの妹・メイドのメイちゃんの誕生日だ。今年で19歳である。
 昨年は2013年以来続けられてきた執事室でのガーデンパーティーが開催されず、しゃべってコンシェルだけでのイベントとなったが、今年はさらに理解に苦しむ状況だ。
 my daizのキャラの部屋で、キャラをメイドのメイちゃんに切り替えて、「お誕生日おめでとう」と声を掛けてみた。ところが、メイドのメイちゃんは「んー?メイ、今月じゃないですよー?」と返してくる。…いやいやいや、あなたの誕生日は5月1日ですよ。

んー?メイ、今月じゃないですよー?

 慌てて、しゃべってコンシェルが現役のらくらくスマートフォン3で確認してみると、正しく誕生日のリアクションを返してくれる。


 my daizとしゃべってコンシェルでの会話を司るサーバがどのような構成になっているのか私には知るよしもないのだが、しゃべってコンシェルのキャラは正しく動作しているのだが、my daizのメイドのメイちゃんは誕生日イベントに無反応だったというのが事実である。

えー★どうして覚えてるんですか?嬉しい!ありがとうございます!


■「ひつじの執事室」は廃墟化から1年

 2018/5/31でサービス終了を宣言したひつじの執事室は、今日もアクセスできる状況が続いている。ちょうど季節が1周りして「新緑ver.」に追いついてしまった。フッターのコピーライトも2018年のまま更新されていない。
 この「ひつじの執事室」はどういう状態なのだろうか。

廃墟から1年の「ひつじの執事室」


 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの令和時代は明るいのかそうでないのか。思いを巡らす、改元の日である。


【参考】

  • メイドのメイちゃん、11回目の誕生日 (2020/5/3)
  • ひつじのしつじくんは引退してないけれど… (2018/6/7)
  • ひつじの執事室、サービス終了日 (2018/6/3)
  • 9回目のメイドのメイちゃんの誕生日はパーティーなし (2018/5/6)
  • 最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

    最近の記事
    バックナンバー
    人気記事