見出し画像

At First

おしゃれひつじくんが3か月ぶりの更新でver4にアップデート

 2014/11/6朝、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくん&メイドのメイちゃんを再ダウンロードしてみると、待望のアップデート「おしゃれひつじver4」が落ちてきた。2014/8/4以来3か月ぶりの更新だ。エントリー執筆時点ではキャラ自動アップデートの通知はないが、再ダウンロードすることで「おしゃれひつじver4」が入手できる。
 しばらく眺めていると、ひつじのしつじくんが1人で歩き回るアクションのほか、メイドのメイちゃんと2人同時に登場する5種類を合わせて6種類が確認できた。
おしゃれひつじコースのひつじのしつじくん&メイドのメイちゃんを手動ダウンロード おしゃれひつじver4が降ってきていた


 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが2人揃っておすましでご挨拶するアクションは、2009年にメイドのメイちゃんがチューターコースで初登場した時を思い出す。
 初見ではあんまんor肉まんだと思ったのだが、実際の所何を食べているのか見れば見るほど分からない食べ物アクション。焼き芋にしては色が薄いし…、いったい何なのだろう?
ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが2人揃っておすましご挨拶 あんまん?肉まん?を食べるひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 ひつじのしつじくんがハタキでパタパタ、メイドのメイちゃんがモップで床を磨くお掃除のアクションと、ひつじのしつじくんが凧を揚げるアクションは近づく年末年始やお正月の足音を感じさせる。
ハタキを持つひつじのしつじくんとモップで床を掃除するメイドのメイちゃん カイトを上げるひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 おしゃれひつじver3ではサッカーだったが、今回は黄色いボールを投げ合うキャッチボールに様変わり。それにしたって、メイドのメイちゃんの全力投球はヒヤヒヤするくらいの勢いだ。
黄色いボールでキャッチボール。メイドのメイちゃんの全力投球 ひつじのしつじくんがナイスキャッチ!


 前回の「おしゃれひつじver3」からの更新周期が3か月で、今後は季節ごとのアップデートを予定しているのだろうか。この周期だと次回は2月の頭ごろになりそう。
 「おしゃれひつじver3」では序盤こそ多彩なお着替えで楽しませてくれたが、9月と10月はお月見ウサギとハロウィンだけでガッカリだった。これから想定されるイベントは、11/19のひつじのしつじくんの誕生日とクリスマス、お正月などだが、昨年のiモード版では愉快なお着替えもあった模様。果たして何が飛び出してくるのか、観察を続けたい。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事