At First

 

おしゃれひつじFinal Ver。最後も2年前の再利用で、やっぱりガッカリEND

2016年11月20日 10時22分04秒 | ひつじのしつじくん

■たしかに11/18から配信開始されているけれど

 提供終了が発表されたおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんは、2016/11/18から最終となるFinal Verの配信開始が予告されていた。本エントリー執筆時点では自動アップデートは適用されていないが、Webサイトからは予告通り11/18の午前1時頃にはダウンロードが可能になっていることを確認した。
おしゃれひつじの提供終了案内 自動アップデートを待たずに手動でダウンロード


 さっそくダウンロードしてみると、キャラの名称が「おしゃれひつじfinal ver」と表示されている。提供終了の案内でもTwitterでも「Final Ver」と表記していたのに、実際のデータを「final ver」の名称でデータにする統一感の無さにイラッとするのである。
Final Ver? final ver?


■2014年のおしゃれひつじver4の再利用?

 「Final Verは最後を飾る特別仕様だろう」と勝手に期待を膨らましていたのだが、ここ最近の傾向を考慮すればそんな期待をするだけ無駄だった。脳内で盛り上がっていた先週の自分を恥じたい。
 見たところ、2年前の2014年11月に提供された「おしゃれひつじver4」の再利用だと思う。アクションもお着替えにも全く違いは見受けられない。
おしゃひつじFinal Ver。兄妹2人揃ってごあいさつ おしゃひつじFinal Ver。年末のお掃除


 土曜日にはミノムシとシマリスに、日曜日には野球とサッカーのユニフォーム姿にお着替えするが、ver4と全く同じだ。
11月の土曜日。ひつじのしつじくんはミノムシに 11月の土曜日。メイドのメイちゃんはシマリスに

11月の日曜日。ひつじのしつじくんは野球のユニフォーム姿 11月の日曜日。メイドのメイちゃんはサッカーのユニフォーム姿


■利用期限2016/12/12とは何か

 おしゃれひつじver4の記録を辿ると、12月はクリスマスイブとクリスマスだけサンタクロースにお着替えし、そして年が明けた1月に干支シリーズで「ひつじのひつじ」を披露した。そのあとが鏡餅スタイルだったのだが、Final Verの利用期限は2016/12/12(予定)と告知されているところ。イタズラ心で端末の日時をいじってみたところ、サンタクロースと鏡餅スタイルのデータは含まれていたが干支(平成29年はトリ年)はなかった。利用期限を過ぎるとキャラが非表示になってしまうわけではなさそうだ。空のデータをアップデート配信してキャラを置き換えるのだろうか。
 おしゃれひつじFinal Verへの興味がそんなところにしか見いだせないのは本当に残念だ。


【参考】
『ケータイ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひつじのしつじくん、今年も2... | トップ | ひつじの執事室が2016年冬ver... »

あわせて読む