見出し画像

At First

おしゃれひつじver13=おしゃれひつじver3+おしゃれひつじver8の巻

 自動アップデートに対応したおしゃれひつじのしつじくんのver13が2016/8/3未明からダウンロードできるようになった。自動アップデートは2016/8/6から配信されている。
 アップデート後のお着替えやアクションを確認すると、2014年8月のおしゃれひつじver3と2015年8月のおしゃれひつじver8を組み合わせた構成になっているようだ。

■ おしゃれひつじver3とver8を組み合わせてみました、的な

 執事服とメイド服を着ている時は、おしゃれひつじver8と同一だ。もともとver3から引き継いだプリンを食べる、望遠鏡を覗く、体を横に曲げる運動のアクションにver8からのトマトジュースを飲む、兄妹でドーナツを食べる仕草が見られる。
おしゃれひつじver13。トマトジュースを飲むひつじのしつじくん おしゃれひつじver13。プリンを食べるひつじのしつじくん

おしゃれひつじver13。ドーナツを食べる兄妹 おしゃれひつじver13。体を横に曲げる運動をする兄妹


■ 平日日中は「かりゆし姿」で涼しげに

 平日の日中、午前10時から午後6時までは兄妹揃ってかりゆし姿にお着替えする。
 ひつじのしつじくんのかりゆし姿は2010年のiモードマチキャラ時代から、メイドのメイちゃんは2014年のおしゃれひつじver2が初出である。アクションにはおしゃれひつじver8と同一だ。兄妹でスイカを食べたり、体を横に曲げる運動などが用意されている。
おしゃれひつじver13。平日日中はかりゆしにお着替え。望遠鏡で何を覗く? おしゃれひつじver13。かりゆし姿のメイドのメイちゃん

おしゃれひつじver13。かりゆし姿でスイカを食べる兄妹 おしゃれひつじver13。かりゆし姿を体を横に曲げる運動


■ 週末日中はパイナップルでトロピカルに

 週末の日中は、2014年のおしゃれひつじver3で初披露されたパイナップルのかぶり物をしたひつじのしつじくんと、フルーツの盛り合わせをデザインした帽子をかぶったメイドのメイちゃんが登場する。後ろ姿で花火を見上げるアクションは、今年は「フルーツファッション」限定のようだ。ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでは、当時「トロピカルな雰囲気が出ていいですね。」とコメントしていたことを思い出す。

 1つ気になるのは、パイナップル姿のひつじのしつじくんがホーム画面で歩く姿が後ろ向きに、格好良く書けばムーンウォークになっていること。配信開始から2週間近く経っても修正されないところを見ると「ネタ」ということでよろしいでしょうか。
おしゃれひつじver13。パイナップルのかぶりもので歩くひつじのしつじくん おしゃれひつじver13。フルーツの盛り合わせをデザインした帽子をかぶるメイドのメイちゃん

花火を見上げる兄妹 フルーツな衣装で体を横に曲げる運動


 昨年8月の週末にはかき氷やソフトクリームになって驚かせてくれたが、今年は一昨年のお着替えを引っ張り出してきた。1年おき運用なのだろうかと思ったが、おしゃれひつじver3にはあった日曜日の麦わら帽子スタイルはver13には設定されていない模様。
 やる気があるのかないのか、平たく言えば今後もウオッチングする価値があるのかないのか、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんのコンテンツ展開はモヤモヤした状態で続いている。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事