華麗なる腑抜けの世界

倦怠感溢れる日々を称揚しつつ

政治家の顔

2006-07-04 21:39:57 | 政治
 政治の話が好きだが、政策とか政争の話はあまり好きではないし、よく知らない。好きなのは政治家のキャラクターの方である。てへ。今日は政治家の顔について考えてみたい。目は口ほどにものを言うという諺があるが、顔もまた然りである(本当か?)。
 
 まず顔と学歴の相関性はあるのだろうか。これは南伸坊がその名著『 』 の中で論じているが、小泉内閣の閣僚で考えてみよう。

 【東大顔】

▲左から杉浦法相、谷垣財相、中川農相、沓掛国家公安委員長、与謝野金融相、中馬行革相、松田科学食品相。やはりどこか理知的な感じがする。眼鏡率が高い。ちなみに中川農相は2浪(慶応で仮面浪人)。


【慶応顔】

▲左から小泉首相、小坂文科相、川崎厚労相、額賀防衛庁長官。


【一橋顔】

▲竹中総務相。典型的ないやらしい優等生顔。一橋OBは癖ある人が多いような気がします。竹中さんにもそういったアクの強さが顔に出ています。


【創価顔】

▲北側国交省。創価学会が怖いのでコメントは控えます。


【中央(法)顔】

▲二階経産省。早稲田、明治、法政と並ぶ硬派な私大・中央。下駄が似合いそう。


【学習院顔】

▲麻生外相。洗練された身のこなしがいかにも学習院。しかし口調が浪曲か。広沢虎造もびっくり。


【成蹊顔】

▲安倍官房長官。いかにもお坊ちゃんという感じです。


【留学顔】

▲左から小池環境相(関西学院大学中退→エジプト・カイロ大)、猪口少子化相(上智→米・イェール大)。日本の出身校は共にキリスト教系。日本の場合、耶蘇系大学は国際派が多く(エジプトはイスラム圏だけどね)、垢抜けたイメージがある(同志社、ICU、立教など)。

 結論から言うと、学歴と顔つきの相関性はあまり無いようだ。職業でくくった方がいいだろう。政治家はいろいろな出自の人が多いからね。次回は前職で分類してみたい。

最新の画像もっと見る